ふりかえりカンファレンス2023をふりかえり!

  1. ・登壇しました、の経緯

  2. ・去年の自分と今年の自分

  3. ・セッション感想

  4. ・終わりに


1.登壇しました、の経緯


去年のふりかえりカンファレンス2022は、インプロのうつみくん(@utsumit)にお誘いいただいて、久々に参加したイベントでした。

その時は、このコミュニティは、ほぼ初めまして、Discord?Miro?なんぞ?状態。インプロふりかえり見るぞ!&「ふりかえり」なら技術知識なく気軽に参加できそう!と思って参加したのですが、そこで見つけた「実録!ふりかえりを60日間続けると人はどう変わるのか?ふりかえりをふりかえり!」に運命的なものを感じました。
というのも、ちょうど仕事で、ふりかえりやってみよう!と試行錯誤し始めて早2か月というタイミングで、頻度は違えどふりかえり始めてからほぼ同じ期間ふりかえりを続けている人々に親近感を覚えたのです。

その流れで、ワイワイ楽しそうな皆さんに乗っかる形でふりかえりに参加。
なんだかんだ行けない日々もあったのですが、自分の中では忘れてるとかやめるみたいな気持ちはなく、いつでも行ける居場所のような素敵なコミュニティだなぁと思いました。

時を経る中で、対面でお会いする機会があったり、スクフェスでお話ししたり。ゆるやかに坂を上っていくようなかんじで、つながりが深まっていったように感じます。

そして、プロポーザルだすよ!参加しませんか?とのことで ちゃっかり便乗して、一緒に登壇できることとなりました。

のりたまレーンとおかかレーンというネーミングが、絶妙に心躍る感じで、登壇決まった瞬間から、楽しかったです。ちなみに、この2つならおかか派です。

2.去年の自分と今年の自分

もう1年?まだ1年?
すごく濃い1年だったなぁと思います。

1年前と比べて、こんな変化がありました。
・スタッフの方のお名前はもちろん、対面でお会いしたなぁという方の割合の上がったこと。

・ふりかえりを公私ともに色々やってみて、他人の話に対する共感度がもっと上がったこと。

前者は、いい意味で、参加時の安心感が高まった気がするし、
初参加の人とも色々繋がりたい!という気持ちになれた気がします。

後者は、みなさんがどういう言葉を選んでいるか、どういうこと起こりがちなのか、どうとらえて行動するか。

キーノートは勿論、各セッションで、自分の体験を踏まえた刺さる率も上がった気がするし、味変も白米もお腹いっぱい過ぎて、でもまだ食べたい、みたいになりました。
本当に色んな人にお勧めしたい、このカンファレンス。

余談ですが、去年はMiroにDiscordにTwitterにZoom!?!?と不慣れな感じでもっぱらDiscordにいたのですが、今年はMiroもちょっと書けたぞ!という成長がありました。リアルタイムでDiscordとTwitter同時勢は本当にすごい…。来年には自分もそうなるのかな、どうなのでしょ?

3.セッション感想

記憶が新鮮なうちに書くぞ!
途中ちょこちょこ抜けてしまってフルで見れたのが少ないので、録画公開が楽しみです。

・キーノート:ふりかえり変幻自在
やっとむさん、すごい・・・すごすぎてすごい・・・。
視座というか、捉え方・例え方は勿論、テンポ感や内容の親しみやすさなど、とても心地よく、学びの多いセッションでした。
味変、実はしてたんだ!と思ったり、カスタマイズこれからもしていくぞ!と思うとともに、内容の濃い素敵な中身を、何度でも見返したい気持ちになりました。ドラえもん刺さりました、早速やるぞ!という気持ちと、これまで以上に、どんどんカスタマイズしていこう!という気持ちになりました。

・実録!ふりかえりを400日間続けると人はどう変わるのか?ふりかえりをふりかえり!
わいわい!楽しい時間でした!聞きながら、共感するところ、自分とは違うところを色々発見できる楽しい時間でした。
お風呂はリラックスするから自然とふりかえれる?のかな。
頑張って考えても出ないのが、いきなり浮かぶって結構あるなぁと思います。ふろかえりで入力するとなると、防水端末が必要だ!という発見。
Miroにアイディアをくださった方、ありがとうございます。反応があるってとっても嬉しい!

・塩をひとふり、素材の味を引き出す、ふりかえりランゲージ
前半はあまりしっかり聞けなかったので見返したいところなのですが、
どういう言葉を使うか?という言葉選びには、すごく興味があり、問いの1つ1つが、いいなぁとおもいました。
最後のDiscordでみんなで書きだして、参加したぞ~繋がれたぞ~という気持ちになれたのもうれしい時間でした。

・チームの状態を「即興性」の視点からふりかえってみよう~素早く学習できるチームになるために~
ステキなヨド〇シカメラの店員さんでした笑。
なるほどそういう切り口!という新しさと、実際にすぐにトライしやすそうなアイディアとのバランス感がすごい・・・!というのと、
すぐ自分の仕事のスタンスに当てはめて考えてみたい、という意味でとても刺さりました!
どう思ってる?の可視化だけでも、というのは昨年のカンファレンスにあった片思いマッピングにも似たものを感じました。
「塩をひとふり、素材の味を引き出す、ふりかえりランゲージ」でも思ったのですが、絶妙な問いをくれるセッションが自分好みだと気づきました。

4.終わりに

運営さんの快適な場づくりのための色々な工夫、しかけ、判断と行動が本当に素敵でありがたいなぁと思いました。
色んな人のいろんなふりかえりに出会える最高な場をありがとうございました!
来年も楽しみにしています~、そして、ゆるやかに週3をキープしながら楽しくふりかえり続けるぞ~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?