見出し画像

OX3という名前に込めた想い

株式会社OX3代表の真田です。本日はこのOX3という会社名に込めた想いについて書いていきたいと思います。

まず初めに、OX3は「オークスリー」と呼びます。イントネーションは「オー↗︎クスリー↘︎」ですが、まだまだ浸透しておりませんのでご自由にお呼びください笑

よく「オーエックススリーさん」とか「オクスリさん」みたいな呼ばれ方をすることが多く、ややこしい名前にしてしまって申し訳ないなと思いつつ、早く皆さんにこの名前が浸透するように頑張らなければと身の引き締まる想いを感じております。

今日は是非とも「オークスリー」の呼び名を覚えていただくために、なぜこの名前になったのか?この名前に込めた想いを書いていきたいと思います。

会社名をOX3にした理由

最初は呼びやすさからカタカナ4文字を検討

会社名を決めるときに、なんとなく「カタカナ4文字」もしくは「カタカナ4文字に略せる」名前がいいななんて思っていました。

「メルカリ」とか「マクアケ」とか、「ツクルバ」みたいなカタカナの名前は可愛いですし、「Youtrust(ユートラ)」「スマートキャンプ(スマキャン)」みたいなのもいいですよね!

何より僕がずっと勤めていたスタディサプリの「スタサプ」という響きは、ずっと耳に残るもので、こんな頭に残る可愛いネーミングにしたい!と思っておりました。

しかし、ChatGPTに壁打ちしても、いろんな会社を参考にしても、しっくりくる名前が想いつきませんでした。

医療系と分かりつつも、「ファーマ」とか「メディ」以外の名前で

医療系のサービスって、だいたいが「〇〇ファーマ」とか「メディ〇〇」みたいなものが多くて、いい名前を思いついても大体他の企業があるんですよね。みんなめちゃ好きやん、と思って笑

医療系かつテック要素を含んだ新しそうな名前にしたかったこと、少し目新しい名前にしたかったことから「ファーマ」と「メディ」他、この辺の名前は頭から消すことにしました。

もはや直接的な名前が良いのでは?オークスリーにしよう

いくつか会社名について共同創業者の柴田さんと出し合っていたときに、「オークスリー」ってなんか何かダサかわいい感じがしていいかも!というアイディアが出てきて、すごくしっくりきました。
何か「これだ!」という感覚があったんですよね。

でも何かテックっぽさもないし、直接的すぎて「ダサ」側にちょっと寄ってしまっている感じはしたんです。
そこで「オークスリー」と呼べる字面を考えた結果、
会社名は株式会社OX3になりました。

テックっぽさを含み、”かける”とも読める「X」、そして縁起がよく会社として実現したい三方良しの医療体験を表す「3」、リクルート時代から僕が大好きだった単語「機会(opportunity)」からとった素敵な会社名ができました。

後付けですが、
OX3を「O ×3(かけるさん)」とすることで、僕らの実現したい
「医療を開き(Open)」「新しい機会を生み出す(Opportunity)」
「唯一無二の価値を提供できる会社(Only one)」になるという意味合いも今は含んでおり、大切な名前になっております。

最後に

OX3の名前の由来をお話しさせていただきましたが、
OX3では、「医療を開き(Open)」「新しい機会を生み出す(Opportunity)」「唯一無二の価値を提供できる会社(Only one)」
に挑戦する仲間を絶賛募集中です。少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひお話をしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?