見出し画像

#13 法人の登録免許税を半額にできた裏ワザ!?

今日もお疲れ様です

今回は前回チラッと言ってた、

法人登記の登録免許税150,000円を半額にした方法

についてのお話し🙂

※この話は2023年7月時点で大阪市に登記する時に有効だった話です

で、結論からお話ししますと
特定創業支援等事業の証明書
を活用しました!!

分かりやすいサイトあったので載せておきますね😗

私の場合、大阪市が認めた創業支援(結構タメになる起業や経営に関する講習)を4回受けて証明書を発行する流れでした

個人事業主をはじめて2年なので創業5年以内でOKでした。大阪市だけでなく、多くの都市で取り入れられてるみたい!登記前に確認しないと損です!

メリット

・登録免許税が半額になった!!(75,000円浮くのデカいよ)ちなみに、合同会社も半額になるそう
・政策金融公庫での融資に関する金利が有利に
・小規模持続化補助金など諸々ある補助金の創業枠の証明になる

↑私が体感したメリットはこの3点ですが、その他まだまだ恩恵があるとのことで、詳しくは対象行政のサイトでご確認くださいな〜😊


ただ、思わぬ落とし穴というか、
条件があるので以下

注意事項⚠️

・大阪市はどんなに早く創業支援を定数以上受けても、1ヶ月後でないと証明書は発行できない
→急いでる人は要注意。行政ごとにルールは異なる模様
・創業から5年以内である事業者が対象で、既に行っている個人事業主の開業も創業としてカウントされる
・登記前だったけど創業場所や資本金、会社名を決めておかなければならなかった

これまた私の体験ベースです。細かな条件は担当場所などにヒアリングするといいかもしれませんね

では、今日はこの辺で〜👋


いつも読んでくださってありがとうございます!
スキ!やシェア・フォローで応援してくださると嬉しいです!

各種SNSはこちら↓↓
大阪で親子向けイベント企画:@office_with_u
本業の建築デザインアカウント:@tsujioka_yoshino
情熱と建築と子育てのカオス:@yoshino216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?