お題箱返信とOPN談義

スクリーンショット 2020-07-04 5.12.22

140字以内にまとめて返すって事が出来ないのかはなみのは。

おけパ島が何かについてや話題の漫画の具体的な内容については割愛します。もうみんな知ってるだろうし。知らない人は『おけけパワー中島』で検索してください。


おけけパワー中島が何したっていうんだよ

まず、あの話のミソは『誰も悪くない』にあると思ってます。

綾城さんはおけ島の存在にほぼ間違いなく救われている。読む限り、おそらく友川や七瀬が思っている以上に付き合いが長い、もしくは濃い。少なくとも、まともにコミュニケーションすら取っていない、感想すらマシュマロで送るような2人のモブと比べるまでもなく、綾城さんにとってのおけ島ははっきりと『友人』に近い存在なのだと思ってます。外野がどう喚こうが、彼女の人生のスタッフロールに名前が載るのは現時点では間違いなくおけ島です。

ネットで何かとバッシングの標的にされているおけ島ですが、彼女が人間として悪いことをしたのかというと(漫画見る限りでは)そんな訳ではないしね。

ただ、『友川と七瀬が一方的に勝手に崇拝していた綾城さんにたまたまおけ島という最強のダチがいてそれに勝手に嫉妬して勝手に狂っている』だけの話です。

例えるなら、

推してた芸能人に彼氏がいることがわかって「俺の×××ちゃんを、お前〜〜!!!!!!」と男に怒りと悲しみの矛先を向けるも、推しの×××ちゃん本人は最初から自分のものなんかじゃなかったんだよな

みたいなやつ。

ちなみにわたしはおけ島本人の挙動自体は別に嫌いでもなんでもないですが、単に名前の字面から溢れる陽キャ感が怖いです。陰キャここに極まれり。

もしおけ島の名前が『霞鉈†カナタ』とかだったらまたちょっと受け取り方も違ったかもな〜とか思う。ちなみに『霞鉈†カナタ』は昔自分がお絵かき掲示板で使ってたHNです。傷を抉るな。


おけけパワー中島とその歴史、風土、文化

ちなみにこの手の話題は数年前からちょくちょく話題にはなっているんですよね…

3年ほど前にある人の匿名質問箱に『***さん(神絵師)とタメ語で話してますよね?あなたは絵も描かないしフォロワーも少ないのに何故ですか?』という失礼にもほどがある質問が入っていたのがバズってたのを思い出した。ちなみにご本人は『仲良しだからです!!!!!!!!!!!!!!』て返してました。そりゃそうだわ。

何が言いたいかというと、こういうジメジメした女オタク特有のジメジメした感情からくるジメジメしたあれそれは今になって始まった話じゃないんです。みんな頭にびっしりしいたけ生やして悶々としているような常に湿度の高い界隈ですから。湿度高いのによく火事が起こる不思議な気候ともいう。もちろんわたしの頭にも生えてますよ、キノコ。多分周りの2倍くらいたくさん生えてて肉厚です。陰キャだから。

言葉にできない、でもみんな少しずつ感じたことのある、簡単には片付けられないこの感情になんて名前をつけようか。

そんな名もなきモヤモヤを多数のオタクが長年抱え続けた末、今回たまたま爆誕したのが、

おけパ島もとい『おけけパワー中島』です。

『ヲタサーの姫』とか『童貞を殺す服』みたいなもんです。好きで着ている服や好きでやってることにレッテルつけられて、『攻撃しても許される』存在になるのくそ腹立ちますよね。わたしは嫌ですよ。外野は黙ってろアホばかうんち。


おけけパワー中島で悪いか

質問者さんが知りたいことはこっちだよね。さくっといきましょう。

言うて大半の人は誰かのおけけパワー中島になってると思うよ。

最初に「おけ島は何も悪いことはしていない」という話をしましたが、そんな事みんなわかってるんです。わかってるからこそ、遣る瀬ない。

わたしは(恐れ多くも)綾城さんになったことも、おけ島になったことも、七瀬や友川になったことも、たぶん全部あります。読む専時代も含めると10年以上どっぷり同人界隈に浸かりっぱなしの比較的古参勢なので…

どちらかというと神絵師が神絵師仲間の陽キャに連れられてジャンル寝取られたりしてチッックショ〜〜俺は!!!!弱い!!!!!!!もっと強くならなければ…ってなってた時の方が多い気もしますが。

ちなみにこの場合も陽キャ神絵師は当然悪くありません。強いて言うなら、悪いのは力及ばなかった我。

人付き合い下手で大した魅力もないのになんだかんだで比較的元気にオタクできてるのは、そもそもの発想が戦闘民族だからなのかもしれないと最近思うようになりました。この辺七瀬ちゃんにメンタル構造は近いと思います。

そして、今だってわたしはよくおけ島になってると思いますよ。フォロワーがあんすたはまったらRTして『わしが育てた』とか言ってイキってるし。

同人界隈から離れてもみんなそうだと思いますよ。学校で、会社で、サークルで、友達同士で。誰もが楽しく平和に、幸せに暮らしたいと思って友人を自分の趣味に誘ってみたり、結婚を考えたり、新しい行動を起こそうと思ってみたりします。だけど、人間関係はものすごく複雑。「全員が幸せになれる」選択なんて多分どこにもない。何かを変えれば、必ず他のどこかで悲しむ誰かが出てくるものなんです。誰もが長い人生の中の様々なシーンで友川になり、七瀬になり、時にはおけけパワー中島になる。そして、仮に自分で気付けていなくても誰かの…顔も声も名前も知らないけど、確かにあなたのことを好きでいてくれる、誰かにとっての綾城さんになっている。

腐女子界隈ってちっちゃな社会みたいなのが形成されてるからよけいその辺の複雑〜な気持ちが凝縮されるよね。

それと、大事なことをもう一つ。

もし、おけ島が周りの目を気にして綾城さんと距離を置いてしまったら、綾城さんはどうなると思う?

わからない場合は、あんさんぶるスターズ!イベントストーリー『追憶*それぞれのクロスロード』を読んでください。確実にわかると思います。やっぱあの話道徳の教科書に載せたほうがいいよ。


最後になってしまいましたが、コミュニケーション能力が長所に挙げられる質問者さん、めちゃくちゃ憧れます…単純に…

あまりハッピーではない質問だったのに、活字の中から質問者さんの人の良さがなんとなく伝わってくるようで、どうしても適当な返しができなくて、今回拙いながらも長々とお返事を書いた次第です。

オタク、絵が描けるとか小説が書けるが重視されがちですが人とちゃんと人間関係を構築できて、仲良くできるってものすごいスキルなんですよね…わたしはさっぱりできません…

もし外野から物申されたら、その時は「ダチなんだよ!!!!!!!」つったりましょう。おけ島は悪のレッテルではない。ジメジメオタクインターネットではしばしば嫉妬の対象にされるかもしれないけど、それは立派なコミュニケーション能力の勲章だよ。



あと、わたしは綾城さんの顔と七瀬ちゃんの存在が超好きです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?