明日へ

おはようございます。
昨日思てた気持ちが朝になって吹っ飛ぶ。
たった些細なことで。 

昨日は石巻門脇小学校を見に行った。
その後寿司を食べ地元の方と話をし、仙台に戻り牛タンを食しホテルで映画を見て入眠。

珍しくお酒をどちらも飲んだ。
お酒を飲んだのもあるのか、気持ちが強くなっていた。何でもできるだろ大丈夫って。めげるなって。

なのに今朝一本電車を乗り過ごしただけで、この様である。すごく気持ちが落ちまたきつい気持ちになっている。

時刻も調べ間に合うと思っていたら、朝から物をなくして焦りからホテルを出る時間が遅れた自己嫌悪である。

でも誰かに迷惑かけたかを考えたが、誰にもこのことは迷惑をかけていない。被ったのは自分だけだよ。不思議とこうやって文章に書くととても落ち着くようになる。たった4日目だけど、続いていることも嬉しいし、なにより自分の気持ちを文章にし、消化していることである。
SNSだと見栄を張らなければいけないけれど、こうやって誰も知らない場所だととても気分が楽なのだ。

何故楽なのかを考えたのだか、おそらく嘘をつかないで済むことこれに尽きるだろう。より良く見せることも必要ない。

ようやく自分の気持ちの整理が書きながらついたので、昨日のことを書こう。


昨日門脇小学校に足を運んだ。2011年3月11日自分はただパチンコをしていた。地震の後は覚えていないが渋谷の109の看板がものすごく揺れていたのを思い出す。

その後の日常はぼくは何も変わらなかった。
ずっと見て見ぬふりをしていたのだと思う。

ほんの少しでもいいから何かができたら、誰かのためにできたら、自分を許せるかな許してあげられるかと思って、足を運んだ。

まずこの遺構の保全に尽力されている方達にありがとうと伝えたい。
そして自分なんかの人生を重ねて良いと許してくれてありがとう。

そして生きたくても生きられなかった人達のご冥福をお祈りします。

本当にこの12年近くろくでもない人生だったと思う。でもいいこともあったよな。カミングアウトできたこと。親父が再婚したこと。相方と5年の歳月を過ごせていること。

今日は初めて晴れてきた。また楽しくやろうよ。

こうやって読み返すと書き始めた時と今の気持ちが全然変わっている。面白いくらいに

画像1

七対子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?