見出し画像

№23 メンタルの指針

本日は、ビジネスにおいて、人生において、大事な「メンタル指針」についてお話頂きました。

メンタル指針とは、

①人を大切にする
②自分がされて嬉しいことを与える
③謙虚さ
④素直に学び、素直に喜ぶ
⑤社会に良い影響を与える

どれも最初聞いた時は、子供の頃によく聞いた「人として当たり前のこと」だと思いました。しかし、改めて学ぶと大人になってこの5つを大事にして行動できている人は少ないなと感じます。

私もサロンに入り学び始めるまでは、できていない中の1人でした。

ビジネスは1人でできるものではなく、必ずや仕事や作業先には人がいます。そのため、この5つの指針を持って常に仕事をして、人と関わることが大事になってきます。人として当たり前のこの部分を当たり前にできている師匠だからこそ、人が集まり人生が豊かになっていくのだと実感しました。

ビジネスだけでなく、人生には山もあり谷もあります。
そのことを師匠は「成長曲線」と呼んで一番大事にしていると語られました。螺旋状に自分の業績が右肩上がりの時もあれば、失敗が続き業績が下がる時もあります。この下がっている時の行動や精神状態を、師匠は見ていると言います。誰しも成功しているときは、調子も良く勢いがあります。しかし、落ち込んでいる時こそ、成果に向かって今やるべきことを地道にやれている人が本当の成果を手に入れて成功していくのだ、と知りました。

業績が悪い、上手くいかない時こそ、自分の感情に左右されず、空元気と言われるくらいにエネルギー高く、人に与えていく存在になっていくそうです。また、このように成果に向かって走り続けれるのは、時間が最も価値あるものを分かっているからです。時間は人間全員に平等に与えられたものであり、限られたものです。
「人生は営業日数」という言葉があります。
人生をなんとなく生きたり、焦って生きていくのではなく、自分の設定した目標の期限から10年、5年、3年、、、と逆算していくのです。そうすると、行動の優先順位がつき、今この瞬間何をすべきなのか明確になって洗練
されていきます。
人は感情に流されやすい生き物である一方で、やりたいことをお金や時間がないからと押し殺す現代です。成功者は、やりたいことをやっていて華やかに見えますが、その成功の道は地道で若い時にやりたかったことを我慢して苦労した結果なのだと、師匠と出会ってから気づきました。成功とは、当たり前のことを誰よりも地道にやった人が手にできるものなのです。

メンタル指針を具体的に行動に落とし込む時に、最も私が大事にしていることがあります。それは、「言葉」です。言葉は思考であり、行動に変わっていきます。言葉がネガティブ、二重否定するということは、思考がそうなっており、行動にも現れてきます。私も最初は意識付けして言葉を変えていきました。その結果、目に見えて人から明るくなった、エネルギーを感じる、と言われるようになりました。さらに、自分が変わると、自然に自分のようにエネルギー高い人達が集まってきます。この循環が人生において何よりもかけがえのないものだと日々感謝しながら感じています。

私もメンタル指針を大事に、自分の発する言葉は常に前向きで人に与えていく人間になっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?