見出し画像

TapNovelフルボイス作品/第一弾&第二弾/公開中です

いつもの近況報告

 先日、来日していた友人と食事に行ってきました。コロナ化になってからだいぶ会ってなかったのですが、今まで長い時間を一緒に過ごしていたせいもあってか、すぐに昔のようにお喋りできたの嬉しかったです。
 翌日、友人と再び会う予定があり、その際にお花を頂戴したのですが、菊の花束でした。菊の花のアレンジは生まれて初めて頂いたので、すごく珍しいな。と思ってどうして菊なのかを尋ねたところ、「菊は日本の国花だからね」とさらりと仰った。彼のマインドは、完璧なる乙女ゲームに出てくる王子様でした。

頂いた菊の花のアレンジブーケ


フルボイス第一弾作品:TapNovel:『わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん』


『わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん』フルボイス版

 以前noteに書いたとおり、ずっと執筆業から離れていて、
 プリ小説で連載を開始したのが、ちょうど去年、2022年2月22日でした。
 2023年2月22日を迎え、リブート1周年記念として『わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん』を公開しました。

  元々TapNovelにボイス機能がリリースしたら真っ先にボイスつけたい作品だったので(それを想定して書いたので)迷うことなくフルボイス第一弾となりました。

『わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん』キャスト
 主役 / 白川役:永本いずみさん
 KEY&金沢健役:緋衣のの葉さん
 同僚 / 山田役:乾  燥(いぬいそう)さん

 そして絵師様は、きゃまぼこさん
 前回のトリコンでは魔王の妹役の立ち絵をお借りしたのですが、(FAもめちゃくちゃ可愛かった!)今回の男性キャラも、これまた可愛い!!
 金沢健役の緋衣のの葉さんのお声が可愛らしいので、イラストとの相性も最高だったかと! きゃまぼこ様のイラストを使用したWEB CMも公開してますので、そちらもよければご覧いただきたいです。(下記にリンク一覧あり)

キャストについて


 主役CVをお願いした永本いずみさんは、TapNovel界隈のTwitterでお名前を拝見したのがきっかけでした。声優様は未開の地でしたし、「タップノベル? は? なんじゃそら? 知らん、ムリ」と断られるのが怖かったのもあって、諦めかけていました。拙作などに声優様のお声をつけていただくなんて、なんともハードル高い!今もそう思いながら毎度ビクビクしながらお願いしている次第です。
 そういうマインドもあって、永本さんを見つけた時は、砂漠で見つけたオアシスのようでした。お声のボイスサンプルを拝聴し、非常に可愛らしいお声に、思わずときめいてしまいました。ご出演のOKがいただけた時は涙が出るほど嬉しかったです。

 KEYと金沢健役は、甘さと可愛らしさが両立しなくてはならない男性で、作品の要でもあるキャラクターだったので、執筆中も沢山のイケボを聴きまくり、この方なら、アラサー女子を沼らせられる!
 と確信を持った上で、緋衣のの葉さんにご依頼しました。
 引き受けていただけて本当に良かった!!!!!
 (サンプルボイス拝聴後、一部台詞を緋衣さんのお声に合わせてリライトしたので、断られたらどうしよう! と、ハラハラでした)

 そして同僚の山田役は、前回の『抱きたい男』WEB CMにもご出演していただいた乾  燥(いぬいそう)さん。白川の同僚役として少ない台詞であるにも関わらず、印象的な大人の男性を演じてくださいました。毎度、キャラの背景を汲み取り、しっかり演じてくださるので安心してお願いできる声優様です。


『事故物件家族』(フルボイス版)公開


『事故物件家族』(フルボイス版)を、2/28公開しました。
こちらはTapNovel の開催コンテスト
アニメノベルプロジェクト、トンデモ部門」へのエントリー作品です。
それに伴いTapNovel限定公開!

【アニメノベルプロジェクトコンテスト概要】
 松竹とTapNovelが共同で発足した、TapNovelを用いた映像コンテンツ(アニメノベル)を制作するプロジェクト。シリーズ化できる各話読み切り形式の作品の原案と、プロジェクトに参加いただく作家を募集するコンテストを開催。
 最優秀作品は、同作品を原案としてネット配信用の映像コンテンツを制作し、映画や演劇等、松竹ネットワークを使ってメディアミックスを狙って参ります。
 さらに、作品のプロモーションムービーを作成し、松竹グループが運営する映画館でCMを放映。
(:TapNovel公式HPコンテスト概要より抜粋:)

 
 ……なんとも未来溢れるコンテスト!!
 タップノベルのクリエはプロの脚本家様や(先日の公開された映画拝見しましたし、ネトフリで過去作追いましたし!)書籍化作家や常連の受賞者の方々ばかり。
 全員プロですよね? とツッコミを入れたくなるほど、クリエイターのレベルが尋常じゃない! ですので受賞は難しいけれど、挑戦だけでもしようかと。

 アノベPJTのお題目、登場人物は「家族」という縛りから、作品を考えた結果、事故物件を転々とする家族のお話をエントリーしました。とにかくシンプルに他の作家様がアレンジしやすい作品に仕上がっているかと思います。
(怖いの苦手な人が書いたホラーは、果たしてちゃんとホラーになっているのだろうか……)

 実は作品に着手するのが遅かったため、締め切りまであまり余裕がありませんでした。賞味2日で脚本をあげて、声優様に台本をお渡しすることになったため、キャラボイスをお願いするにあたり、声優様方に急いでいただいてしまった。
 しかも男性陣の声優様が決まってない! 
 完全なる見切り発車!
 奇跡的に(もう運命的に)理想的なお父さん役に出逢えました。

 ご多忙な中でお願いしたにも関わらず、どの声優様も納期予定よりも前倒しで納品してくださいました。しかも私の至らない点を察して、いろんなところを調整してくださったので、本当に有り難かったです。エントリーに間に合ったのは声優様方のおかげです! 本当に有難うございました。

 ホラーコメディなので、絶叫するシーンが多くて声優様の喉に負担をかけてしまうことが大きなネックでもありました。それなのに、ご快諾くださり、たくさん叫んでいただきました。
 稲田コムギ役、四葉うさのさんの迫真の演技にもご注目!!
 また声優様方の見事な演じ分けも、ぜひご堪能ください!
 私のおすすめは上司の山田です!!

『事故物件家族』キャスト
 主人公/女幽霊役:四葉うさのさん
 稲田フスマ(父)/ライ(兄)/上司の山田役:まはっとさん
 稲田リナ(母)/ナレーション/リポーター役:和泉美鈴さん
 稲田オーツ(弟):天音玲さん

↓『事故物件家族【フルボイス】』はこちら↓


*キャスト名一覧*

『わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん』(第一弾)
永本いずみ Twitter:
https://twitter.com/nagaizu227?s=20 
緋衣のの葉 Twitter:
https://twitter.com/higoromononoha?s=20 
乾  燥(いぬいそう)Twitter:
https://twitter.com/inui_sou?s=20 

『事故物件家族』(第二弾)
四葉うさの Twitter :
https://twitter.com/usano_clover?s=20  
まはっと Twitter:
https://twitter.com/M_web_narrator?s=20
和泉美鈴 Twitter:
https://twitter.com/rin_kanon?s=20 
天音玲  Twitter:
https://twitter.com/amanede_su?s=20 

声優の皆様!
 ご出演してくださり、
 本当に有難うございました!


あとがき

 
 公式様が過去の受賞作品のフルボイスを続々とリリースしています。今後は絵師様の立ち絵を有料販売する機能もつくとのこと。さらにはボイス機能が解放されたことにより、拙作のように声優様方を起用した作品が、UGCでも増えていくのではと、予想しています。

 確実にTapNovelの思い描く、
 TapNovel=「作家×絵師×声優」という未来が近づいている。

 時代の流れとして、クリエイターが絵師や声優を探す選択肢の中に”AI” が含まれるかと思います。最近のAI絵師やAIボイスのクオリティの高さは目を見張るものがあります。AI に関しては様々な意見が飛び交っていますので議論は横に置いておいて、タップノベルのクリエイターが作品作りにAIを起用する選択肢は今後避けられない問題だと思います。実際、私自身も、コンテスト用の表紙にAIを利用することもありますので。(受賞した場合、表紙を下げなくてはならないリスクがあるため)
 ただ残念ながら私は作品を産むサイドの人間で、自分と同じように作品と向き合ってくださる人たちと、一緒にものづくりできるのって幸せだなぁと感じているわけで。作品が完成した時には、みんなでハイタッチしたい。
(絵師様や声優様と、リアルなハイタッチはできませんが)
 その辺りは人それぞれの価値観だったり色々な要素があると思います。なので、生音声一択!などと意見を押し付けるつもりはありません。
 ただもしTapNovel のクリエイターで、声優を起用してみたいな。という想いを抱いているのなら、拙作の声優様のボイスをぜひ聴いてほしいです。作品の中に、あなたが求めるお声があるかも知れません。
 

「わんこな後輩くんと不眠症の先輩ちゃん」//WEB CMリンク先//

リンク貼っておきます。どのわんこも、きゅんっ! です!

//  Instagram  //


//  Youtube  //


//  TikTok(NCT DREAM)//


//  TikTok(金莎)//







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?