「サイゼリヤ」の関西アクセント

Twitter上でサイゼリヤが話題になりました。色々な意見が飛び交いましたが、どんなお店でも、一緒に食事をしていて楽しいかどうかが一番ですよね。そんな異性が私にもいたらなぁ。

……よりによってバレンタインにほんな寂しい話せんでも。気を取り直して。

Twitterのサイゼリヤ談義を眺めていて、ふと「関西弁でサイゼリヤてどう発音するんかな」という疑問が浮かびました。
私はサイゼリヤ自体あまり馴染みがなく(最寄りの店舗は車で約40分)、言うとしても「サ[イ]ゼ」と略すことが多いんですよね。

共通語で「サイゼリヤ」という単語は
・無核(平板型)
・有核(「リ」のところで下がる)
の2通りの発音があります。

関西弁の場合、高起式・低起式という区別も加わるので、少なくとも以下の4通りが考えられます。
・[サイゼリヤ(高起式無核)
・[サイゼ]リヤ(高起式有核)
・サイゼリ[ヤ(低起式無核)
・サイ[ゼ]リヤ(低起式有核)

そこで、昨日(2022年2月13日)から今日にかけて、Twitterでアンケートを取ってみました。その結果がこちらです。投票してくださった方、ありがとうございました。

画像1

インターネットでの匿名アンケートは100%鵜呑みにできませんが、ある程度の傾向を掴むには便利です。

とりあえず、低起式が不人気というのははっきり出ましたね。これは私の感覚とも合います。無核か有核かは結構いい勝負になりました。

ちなみに。昔「ぱっとさいでりあ〜」というCMがありましたが、あの「さいでりあ」は
 [さいで]りあ
という発音が私はしっくり来ます。奇しくもサイゼリヤの最多得票と同じ発音です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?