関西アクセントによる放送

先日、地元の防災無線で水道管の凍結防止を喚起する放送が流れたんですが、職員の方の肉声放送で(事前に録音しておいたものだとは思いますが)、ほぼ京阪式アクセントによる読み上げでした。
方言が根強く使われているイメージがある関西でも、世代を追うごとに方言が薄れているこのご時世(実際、この放送もところどころ東京アクセント混じり)。こういう放送音源も将来貴重な資料になるかも……と思い、録音してネット上にあげました。
ローカルテレビ番組や地域交通機関など地元向けの公共放送はこんな風にどんどん方言の発音でやっていったらいいのに……と前々から思っていますが、転入してきた方などが不便に感じる恐れもありますし、難しいところですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?