「おうむがい八郎」という名前の由来を

どうも。おうむがい八郎です。

この名前の由来、Twitterでちょっと言ったことあるんですけど
どうせならちゃんと説明しとこっかな~って思ったんで
そんな話をば。



パロディネーム

このつぶやきの通り、「おうむがい八郎」っていう名前はパロディです。

そもそもタレントで元プロボクサーの「たこ八郎」さんが居て
そのあと俳優の「いか八朗」さんが居ましたけど
いか八朗さんの名前の由来がたこ八郎さんだそうです。
(この辺は検索してください。)

ちなみに私、たこ八郎さんはあんまりご存知ないんですけど
いか八朗さんはなんとなく知ってました。
テルマエ・ロマエの映画に出てきたりカレーメシのCMに出てきたり。

どちらかというと、いか八朗さんのパロディって感じですかね。
こうなってくるとパロディのパロディです。
わけわからん。


頭足類

頭足類っていうのは、ある生き物のグループの総称です。
タコとかイカとか、頭の方に内蔵がある生き物が頭足類です。
オウムガイも頭足類です。
名前に「貝」なんて入ってますけど、タコとかイカの仲間です。
化石が有名なアンモナイトも頭足類です。
イカも甲がありますから、殻があるからって貝ってわけではないんですね。

ちなみに、ハンドルネームは「頭足類+八郎」までは決めていたのですが
オウムガイ以外に、もう一つ候補がありました。
アオイガイです。
タコやイカと同じ頭足類で、「カイダコ」とも呼ばれることもあります。

ただ、名前として使うにはあまりにもマイナー過ぎる生き物なので
オウムガイに決定しました。


イカとタコ

そもそも何があって頭足類に
ひいてはたこ八郎といか八朗に行き着いたのかという話ですが
まず、私はTwitterをすでに10年ほど使い続けています。
しかし、当初から使っていたアカウントで色々フォローした結果
欲しい情報を思うように集められなくなったのです、

そこで、一部の趣味を既存のアカウントから分離することに決めました。
そして、新しいTwitterアカウントを作る時に決めていたことがありました。
『邪神ちゃんとスプラトゥーンを軸にする』ということです。

ご存知の方も居ると思いますが
スプラトゥーンに登場するキャラクターはイカとタコがメインです。

なので、頭足類です。
イカとタコで名前ったら、たこ八郎さんといか八朗さんが居るやないの。

それだけのことです。


憧れ

ハンドルネームって、なんかいいですよね。
本名の時とはちがう、もう一人の自分って感じがして。

おうむがい八郎の名前を使うようになって半年ぐらい経ちますが
なかなか気に入っている名前です。

「おうむがいさん」とか「八郎さん」とか
良いように呼んでもらってます。
呼びやすい名前やと思うんですよね。
呼び方はもう、お好きになさってください。

ただ、この名前に決まるまでは結構悩みました。
どこまで名前で遊ぶ?思いっきり変な名前にする?
それとも普通な感じ?呼びやすいキャッチーな名前にする?
たぶん、1週間ぐらいは悩んでいたような気がします。

方向性が「パロディ」に決まったのは理由があります。
それは、邪神ちゃんの公式You Tubeで銀盾ゲットのライブ配信における
投稿者さんの名前のインパクトが強すぎたからです。
(※この頃は邪神ちゃんを知らない時期のため、アーカイブにて視聴)

動画の 33:24 から読まれている方なのですが
「げっし娘プリティビーバー」という名前でした。

…いや名前オモロすぎるやろ!
ええわぁ~こういうセンス…
ええなぁー…

インパクトのありすぎる名前に出会ったので、
私のハンドルネームの方向性はパロディに決まりました。

実際に付けた名前が
パロディだと気づいてもらえるかどうかは、置いといて。


結び

思い返してみると
そんなに適当に付けた名前では無いんですよね。

まあ、バーチャルの世界で使う仮の名前なので
適当だろうがなんだろうが、構わないと思うんですけど
1つこだわりとしては
検索した時に、自分の名前がトップに出たら良いなあって
そんな思いも入ってるとか入ってないとか。

SNSなんで、自己承認欲求ですね!
結局それかい!

おあとがよろしいようで…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?