見出し画像

作業所の引っ越し

こんばんは!
ここ最近は、先日記事にしていた作業が全然進められず(仕様がいったりきたりしている)余り記事にすることがありませんでした(汗
しかし、逆に時間が出来たのでいつも作業している場所を引越しする事にしましたので、その一部分を日記にしようと思います!

といっても、元々は実家の自分の部屋なのです・・・。
レザークラフトは比較的小さな道具で大体が済むので、自分の部屋でやっている人も多いですし、本格的にやっている人でも家の一部屋を使っている方が結構多いと思います。
なので、せめて部屋を変えようとも思ったんですが、カービングでコンコン音がするので、結局人が寝てたり、来客してたりすると気になってしまうし・・・と八方ふさがりなので半ば諦めていました。

そんな中、以前依頼を受けた近所のかたから、
「昔使ってた事務所、今はゴミ置き場みたいになってるけど、片付けて使う?」
という嬉しいお話を頂きまして、二つ返事で是非!となりました。
なっていたんですが・・・
見てみると、思ったよりゴミ置きb・・物置ですかね!
布団・ソファー・マットレス・ゴザ・etcetc
いつ漬けたんや?みたいな梅酒があったりで、大掃除程度では済まんなぁと思ってしり込みしてました(笑

大型ゴミは出たらすぐに捨てる!は鉄則ですが・・・

纏めて依頼しようとする
    ↓
中々他の大型ゴミが出ない
    ↓
  面倒になる
    ↓
一部屋物置になる

というループが成立してしまう訳ですね。
うちの納屋も何とかしないといけない・・・。


と、脱線しましたが、重い腰を上げて掃除をしてきました!
私は虫が兎に角苦手なので、最初だけ家族に手伝って貰ったのですが、そのまま流れで手伝って貰ったのにも関わらず、結局5日掛かりました(汗

とてもしっかりした事務所で、シンク・トイレに部屋が二つあります。
他人の家なので写真は控えますが、こんな立派な場所を使って良いのか・・と申し訳なくなるほどのスペースです。
隣に家も無いので、レザークラフトの騒音は気にならない!
一応、基本的な道具は移したのですが、全ての道具が一つの部屋に収まるって本当に素晴らしい・・・。
今までは染色するなら1階リビングで、カービングするなら自室で、革を取りに納屋へ・・・と行ったり来たりしてたのですが、全てすぐそこにある。
半裁の革も広げられる。
裁断・カービング・染色・縫製・仕上げ、と工程ひとつずつしかやれなかったのですが、場所があるだけで同時進行が出来ます。

レザークラフト”アトリエ”と言っている手前、専用の作業所を熱望していましたが、まさかこんな形で手に入るとは思いませんでした。
こんなに贅沢な環境で作業が出来る事に感謝しつつも、生半可な物を作る訳にもいきませんし、ほそぼそとしてでも商売としてなり立つように頑張らないといけないなと思います。

改めて、場所を提供して下さった〇〇さんに心から感謝したいと思います。
同時に、手伝ってくれた家族にも、ありがとうね!

そしてただの短い日記になりましたが、読んで下さった皆さんもありがとうございました!
次は何か写真付きの製作工程を載せられるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?