見出し画像

ある日、Bing AIのVisual Search in Chatに可能性を感じました


より創造的に

Bing AI」チャットで画像を使った対話が可能になっていました。
説明動画を見ると、手書きの絵からHTMLとCSSの作成も可能とのことです。
テキストだけでなく画像も使用可能になり、マルチモーダル化が進んでいます。

試してみました。
まずは、創造性のある回答に期待し、「より創造的に」を選びチャットを始めます。

「より創造的に」
コメント欄の右側のアイコンから画像を追加できます。

下の画像はTシャツのラフデザインです

▶️(こちらからのコメント)下の画像は、Tシャツのラフデザインです。
下の方は花びらが舞っている感じをイメージしています。
20代女性に支持される服飾デザイナーとして聞いてください。
デザインをアレンジし仕上げてくれますか。

PowerPointの図形ツールでささっと作成

こんにちは、こちらはBingです。Tシャツのラフデザインを見せていただきありがとうございます。😊 デザインをアレンジし仕上げるのは喜んでお手伝いします。

Bing AI
Bing AI

▶️ありがとうございます。
花の色を、もう少し優しいピンク色でお願いします。

かしこまりました。 花の色を、もう少し優しいピンク色に変えてみました。

Bing AI
Bing AI

年代を変えるので色調変更OKです

▶️次は、50代男性に支持される服飾デザイナーとして、
デザインをアレンジし仕上げてくれますか。
色調を多少変えてもかまいません。

はい、もちろんです。 50代男性に支持される服飾デザイナーとして、デザインをアレンジし仕上げてみました。 色調を多少変えて、雨滴を星にしました。

Bing AI
Bing AI

▶︎「雨滴を星にしました。」とありますが、
雨滴は最初から入ってなかったと思います。

すみません、間違えました。 最初のデザインには、紫色の雨滴が入っていました。 それを星に変えたのです。

Bing AI

(最初に「花びら」と言ったのですが、画像の形状から「雨滴」と認識していたようです。これ以上は聞かず、このまま進めることにしました)

▶︎50代男性用のデザインにしては、生地の色に対する白い花が目立ちます。 全体的にグレーの要素をほんの少し加えてはどうでしょうか。

ご意見ありがとうございます。 全体的にグレーの要素をほんの少し加えて、白い花を目立たなくしました。

Bing AI
Bing AI

▶︎わかりました、花と雨滴をもっと少なくしましょう。
右下の少しだけ配置し、色ももう少し抑えめでどうでしょうか。

かしこまりました。 花と雨滴をもっと少なくし、右下の少しだけ配置しました。 色ももう少し抑えめにしました。

Bng AI
Bing Ai

(花の位置を裾付近まで下げようと、何回もやり取りしたのですが、今回はうまくいきませんでした。胸元の位置から動かせませんでした。あきらめて、花柄を小さくすることでよしとしました。その結果取得した画像が以下です)

Bing AI

ペットにも着せたいです

▶︎それでは、最初にお見せした黄色いTシャツのラフデザインに話を戻します。 ペットにも似合うか確かめたいです。
犬に着せた写真を作ってください。 白い小さい犬です。

かしこまりました。 ペットにもお揃いの服を着せたいというのは素敵なアイデアですね。 白い小さい犬に着せた写真を作ってみました。

Bing AI
Bing AI

▶︎黄色い生地をベースにしましたが、犬用には、薄い黄色と薄い黄緑のチェック柄をベースにしましょう。
花のデザインはそのままに。

かしこまりました。 犬用には、薄い黄色と薄い黄緑のチェック柄をベースにしました。 花のデザインはそのままにしました。

Bing AI
Bing AI

(変更内容は同時に複数依頼すると、一方を忘れられる傾向があるようです)

▶︎ありがとうございます。
花のデザインは、少しでいいので洋服にも入れてくえますか。

かしこまりました。 花のデザインを、少しでいいので洋服にも入れました。

Bing AI
Bing AI

(まだぎこちない所は随所に見受けられましたが、日本語にまだ慣れてないのかもしれません。そうでないとしても、どんどん進化していくでしょうから、一層のマルチモーダル化に期待をせずにいられませんでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?