Mac版OfficeでOneDriveのファイルが開けない(2022年12月13日以降)

追記:(2023年1月13日)

バージョン:16.69にアップグレードした所、この問題が解消されたようです。

タイトルの通り、Mac版Office(Word,Excel,PowerPoint)でOneDrive上にあるファイルを開けない場合の対処法です。

原因不明ですが、症状はダウングレードで改善しました

2022年12月13日以降、Mac版OfficeにてOneDrive上のファイルが開けなくなりました。色々調べてみましたが、原因はわからず、とりあえずOfficeアプリをダウングレードすることで改善しましたので、情報共有といった感じです。

問題が発生するバージョン:16.68(2022年12月13日 リリース)
Excel(Word,PowerPoint)→バージョン情報にて確認

旧バージョンの入手

更新プログラムのダウンロード
下記より、バージョン16.67をダウンロード


更新(ダウングレード)方法

アプリケーションから
Microsoft Excel.app,Microsoft Word.app,Microsoft Powerpoint.app を削除し、ダウンロードしたアプリをインストールしてください。

自動更新の停止

自動更新で元に戻ってしまうのを避けるため、停止しておきました。

ヘルプ > 更新プログラムのチェック > Microsoftのアプリを自動で常に最新の状態にする のチェックを外す。

あとがき

リリースノート等からは原因や回避策はわかりませんでした。もしかすると何か設定で回避可能かもしれませんが、ちょっとわからなかったので一旦ダウングレードで逃げました。今後のアップグレードで改善されることを期待します。。。
自分が調べた感じで同じ症状についての記事が特にみつからなかったので、
記事にしてみましたが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?