見出し画像

大悟が見せた真の賢さとは?『テレビ千鳥』の衝撃回

『テレビ千鳥』の「テストで100点取りたいんじゃ!!」がめちゃくちゃ面白かったです。大悟さんの勉強苦手ぶりを笑う企画だと思ってたら全然違いました。むしろ180度逆。

大悟さんが本質的な意味でどれほど賢い人間なのか、というのを見せつけられるような内容でした。大悟さんが賢いのは知ってはいたけど、こういう方面でもここまで賢いのか、という驚きがありました。

大悟さんが小学校レベルの計算問題に対して「変な解き方をしている」というふうに思った人もいるかもしれませんが、私は大悟さんの考えていることが手に取るようにわかったし、そういう考え方をするのは正しいし、合理的だし、人間的な意味でのロジカルな思考回路がある人なんだな、と思いました。

暗記した公式を単純に当てはめて問題を解く、というようなことは、制限時間のある試験で得点を取るためには有効なアプローチですが、数学や勉強の本質とはあんまり関係ないことなんですよね。

目の前の問題に対して、自分の持っている知識や感覚を総動員して、何とか答えを導き出す。その過程こそが真の勉強であり、学習であるわけです。

大悟さんに限らず、レジェンド級の芸人というのは、物事の本質を一瞬でつかむセンスを持っているものですが、その能力を勉強に応用するとこういうことになるのか、と思いました。