見出し画像

トド

アスリートを見て「トドみたい」と言うことが差別的であるならば、トドを見て「アスリートみたい」と言うことも差別的だろうか。いずれもアスリートへの差別だとされるのであれば、ここで本当に差別されているのはアスリートではなくトドではないだろうか。

トドを見て「アザラシみたい」と言うのはトド差別だろうか、アザラシ差別だろうか。白鳥をテーマにしたバレエを踊るバレリーナに対して「白鳥みたい」と言うのが差別的ではないとすれば、トドをテーマにしたバレエを踊るバレリーナに「トドみたい」と言うのは差別的だろうか。

この文章を読んだトドが不快に思ったとしたら、差別的なことを書いたと謝罪すべきだろうか。この文章を書いているのもトドだったら、それは差別ではないということになるだろうか。