見出し画像

作り笑顔しない(できない)芸人

シンクロニシティのよしおかさんは、基本的に表情に乏しく、写真撮影では笑顔を作らないというイメージがあります。

そういえば、あまり言われていない気がするんですが、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんも、写真を撮るときに笑顔を作らないというこだわりがありそうなタイプでした。

撮影の現場に立ち会ったこともありますが、野田さんは笑顔を作ることをしません。カメラマンに笑顔を要求されて断っているところを直接見たわけではありませんが、たぶんそうなのではないかと思います。

当然、お二人とも人前で一切笑顔を見せないわけではありません。話の流れの中で微笑んでいるときはある。でも、写真撮影で何も面白いことが起こっていないのに表情だけを作るということはしない。

私自身もどちらかというと心情的にはそっちのタイプなので、お気持ちはよくわかります。ただ、私はそこまで強いこだわりもなく、作り笑顔をした方が良ければすることもあります。

だから何なのかと言われると何もないんですが、そういえばそういう人がいるなあ、と思いました。