見出し画像

星野くん、したがって!

漫画『星野くん、したがって!』(原作:ほしのディスコ、漫画:オジロマコト)を読みました。ものすごく面白かったです。

パーパーのコントを漫画化したようなつくりになっているのですが、コントとはまた違った味わいがあります。コントは生身の人間が演じるものなので、ほしのさんとあいなぷぅさんの人間味の要素も強く出ているのですが、漫画だとそれがない分だけ、物語や言葉がダイレクトに入ってくる感じがあります。

これは漫画としてもなかなか画期的な作品だと思います。漫画というジャンルでは、こういう感じの男女のラブコメっぽい話は割とよくあると思うんですが、やっぱりほしのさんが原作をやっているだけあって、コメディ要素の面白さやせりふ回しの上手さが尋常ではないです。

そして、複数のコントの内容を連作短編のようにひと続きで見せることで、コントでは単なる得体のしれない変わり者でしかなかった女性のキャラクターの輪郭がだんだん浮き彫りになって、生き生きとして魅力的にも見えてくるようになっています。

お笑いが好きな人も、漫画が好きな人も、どちらも好きではない人も、誰が読んでもちゃんと面白い漫画だと思います。おすすめです。