見出し画像

企業対抗お笑いバトル

『企業対抗お笑いバトル』というライブを見ました。社会人芸人が所属する企業ごとにコンビを組んでネタで勝負するという、よく考えると不思議なライブです。

そもそも社会人芸人っていうのがちょっと不思議な存在じゃないですか。普段は会社勤めをしていて、休日に芸人としてライブに出てネタをやる、という人たち。

その人たちが仲の良い友人とコンビを組んだりしている、というのはまだわかるんですが、同じ会社に所属する人同士でコンビを組む、というのがまた輪をかけて不思議な感じがします。「社会人芸人」自体がお笑い界でも一般社会でもレアな存在なのに、その珍しい人同士がたまたま同じ会社内にいて、コンビを組んでネタを作って披露する、というのがスーパーレアな感じがします。

そんな企業別社会人芸人の皆さんのネタは、驚くほどしっかりしていて面白いものでした。全組良かったし、すりぬけバグ、ナイスキャスティング、高瀬川、はらぺこココア、オーソニックは特に面白かったです。

自分の中の採点ではすりぬけバグ、ナイスキャスティング、高瀬川の3組が上位でした。この3組は普通にプロと並んでライブに出ても遜色ないレベルだなと思いました。優勝したすりぬけバグは、出場者の中で唯一、漫才ではなくコントを披露していたのですが、ものすごく面白いネタでした。

社会人芸人は面白いですね。「社会人芸人」という存在自体が面白いし、その人たちがやるネタも面白い。いいものを見せていただきました。