見出し画像

美人さん

「美人さん」という言葉が気になります。ある時期からよく使われるようになった言葉だと思います。

最近、他人の見た目についてあれこれ言うのはダメだという風潮が強まっていて、人に対して「ブサイクですね」と言ってはいけないのはもちろん、「美人ですね」「きれいですね」も言いづらくなっている。

でも、結局、みんな容姿の話をするのは大好きなので、美人には美人と言いたい。そこで美人という直接的な表現を少し和らげた「美人さん」が使われるようになった気がします。

もちろん、美人さんも直接本人に向けて使われることは少なく、その場にいない人に対して「あの人、美人さんですよね」みたいな感じで用いられることが多い。

ルッキズムが善でも悪でも、結局のところ、みんな他人の容姿には興味があるので、今後もこういうニーズに応える言葉がどんどん生まれていくのではないかと予想してます。