見出し画像

さや香・新山の言霊力(ことだまりょく)

さや香の新山さんのYouTubeチャンネルのこの動画が面白かったです。

新山さんの良いところが出ている動画だなあ、と思いました。新山さんは「見せ算」とか「からあげ4」とか、そもそもこの世に存在しない言葉、存在しない概念を、力強く言い切ることによって、それを浮かび上がらせてしまうという圧倒的な言葉の強さ、言霊力(ことだまりょく)を持っています。言霊というより言魂? 言葉に魂を込めているのです。

この動画もまさにそんな感じで、盛山さんと熊元プロレスさんはS◯Xなんてしていないと誰もが思っているのですが、新山さんが真顔で真剣にそれを訴え続けることで、ちょっとそんな気がしてきて笑ってしまいます。

この新山さんのフリに対するお二人の絶妙な対応もすばらしい。ちょっとだけ寄せに行ってるところがまたくだらなくて面白い。

新山さんのこの感じの面白さを、今後はもっといろいろなところで見てみたいですね。