見出し画像

萩本欽一とドリフの視聴率戦争

昨夜のゴールデンタイムに、日本テレビでは『欽ちゃん&香取慎吾の第99回全日本仮装大賞』が放送されました。3年ぶりに復活したこの番組に萩本欽一さんが出演。

同じ時間帯にフジテレビでは『ザ・ドリフターズ結成60周年 ドリフ大爆笑 国民が選ぶベストコント60』が放送されていました。なんと、令和の時代に、萩本欽一さんとドリフがゴールデンタイムに対峙するという珍しい状況になりました。

この2組はかつて激しい視聴率戦争を繰り広げていました。1968年にフジテレビで始まった『コント55号の世界は笑う』は大人気でしたが、1969年にTBSで始まった『8時だョ!全員集合』が高視聴率を記録したことで、1970年に打ち切りに追い込まれました。

その後、1975年にはフジテレビで『欽ちゃんのドンとやってみよう!』が始まり、再び視聴率で『全員集合』を抜き去りました。しかし、その状況も長くは続かず、『欽ドン』は1980年にいったん終了。『全員集合』の天下は続きました。

一時代を築いた2組が、こういう形で対峙する瞬間を2024年に見られるとは思いませんでした。