見出し画像

スクショ問題

永野さんと令和ロマンくるまさんが出演している『永野&くるま クレバーなクレーマー』の中で、バラエティ番組のキャプチャ画像(スクリーンショット)をSNSでアップしている人をどう思うか、という話題が出ていました。この件について、個人的な感覚を言いたいと思います。

大前提として、テレビ局の許可を取らないでそれをやるのは、著作権法に違反している可能性が高いです。違法だからやらない方がいい、というのが普通の考え方です。

でも、個人的には、本当の一般人がそれをやってしまうのは、まあ仕方ないかな、という気がします。やってもいいという意味ではなく、まあ、そういう人もいるか、という感じ。

ただ、どこかの媒体から依頼を受けて、原稿料をもらって記事を書いたりしているレベルの人がそれをやるのは、職業倫理に反しているからあんまり良くないんじゃないかな、と思います。お金をもらっているならプロですからね。プロがそれをやるのはまずいんじゃないの、と思います。

もちろん、プロでもアマでもやっちゃダメ、というのが大原則なんですが、それとは別の次元で、個人的にはプロとしてテレビやお笑いの世界に関することで何らかの収入を得ている人がそれをやるのはダメでしょう、という感覚があります。

たとえば、学校の文化祭でプロの芸人のネタをそのまま真似する学生がいたとしても、別にいいじゃないですか。ただ、プロの芸人が無断で他人のネタをパクって、それをライブで披露して出演料を得ていたら、それはダメじゃないですか。私の中ではそういうプロとアマの線引きがあります。

プロならやめておけばいいじゃん。お前だよ、お前。もうやめとけよ。