見出し画像

ネットニュースが切り取らない芸人発言の核心

芸人のテレビやラジオやYouTubeでの発言が、そのまま引用されてネットニュースになることがある。いわゆる「コタツ記事」というもの。

でも、そういうのを読んでいて「そっちじゃないのにな」と思うことがある。自分が一番興味深いと思ったところではなく、それとは別の個人的にはどうでもいいと思うところが、切り取られてネットニュースの見出しになっていることが多い。

ネットニュースは、なるべくたくさんの人に読まれるように作られているので、多くの人の求めているものと自分が面白いと思うものが違うんだろうな、と思う。

たとえば、少し前にアップされたこの動画は、いくつかのネットニュースになっている。でも、いずれも、粗品さんがFUJIWARAの藤本さんをイジっている話ばかりでした。まだ車乗ってんのか、俺が藤本さんやったら車捨てるけどな、みたいな話。でも、個人的にもっと興味深かったのは、以下の箇所でした。

あと、俺が渡邊さんやったら、クロスバーの。絶対女おる場、行かんな、ほんで。もうその2人あかんやろ。クロスバー直撃の渡邊くん。松本人志の性加害問題のアテンダーでしたっけ? アシスタントみたいな人でしたっけ? ああ、裁判中でまだ事実、あれ、たしかになってないんか。じゃあすいません。

性加害か何かわかんないんですけど、ホテルで女と飲んだときのアテンダーやろ、あんた。ああ、ちゃうんか。ちゃうかったらあれなんですけど。

事実無根にしても、渡邊さんがそういう疑いの目で見られてる状態やったら、俺やったら女おる場、行かんな、普通に考えて。めっちゃお笑い頑張ると思うけど。何プール行っとんねん。何してんねん。

【粗品】最近のSNSニュース斬った【1人賛否】/粗品 Official Channel

ここが最もクリティカル(批評的)だったと思う。粗品さんのこういうところが好きです。

皆さんも、芸人の発言紹介系のネットニュースを見たときには、ソースをたどってみてください。ネットニュースで書かれていることよりもはるかに面白い話がそこには転がっていたりします。