見出し画像

『R-1グランプリ2024』決勝進出者発表

『R-1グランプリ2024』の決勝進出者が発表されました。サツマカワRPG、ルシファー吉岡、トンツカタンお抹茶、吉住、真輝志、街裏ぴんく、どくさいスイッチ企画、kento fukaya、寺田寛明の9人でした。いくつかのトピックに分けて見どころを紹介します。

ルシファー吉岡、ベテラン常連組で唯一の返り咲き
今年は久々に芸歴制限が撤廃され、多くのベテラン芸人が参戦していました。おいでやす小田、ヒューマン中村、マツモトクラブといった複数回の決勝進出経験を持つ常連組も準決勝に挑んでいました。

その中で唯一勝ち上がったのがルシファー吉岡さんでした。ハゲ、下ネタという昨今取扱い注意とされる特徴を2つ抱えながら、堂々の決勝進出を果たしました。

トンツカタンお抹茶、嵐の予感
予選の段階でお笑いファンがザワザワしていた、お抹茶さんの大健闘。トンツカタンのセンターと言えば森本さんというイメージでしたが、それが変わるかもしれません。お抹茶さんにはまっちゃう人が続出することになるでしょうか。

街裏ぴんく、最後の大物ピン芸人が夢の舞台へ
何年も前から実力には定評があり、どこでブレークしてもおかしくないと言われていた最後の大物ピン芸人、街裏ぴんくさんがついに来ました。

私も単独ライブを見に行ったことがありますが、見る側の想像力に委ねられすぎたネタを浴びまくり、脳がフル回転して異常に疲れましたが、面白かったです。

どくさいスイッチ企画、アマチュア初の決勝進出
正統派1人コント芸人のどくさいスイッチ企画さんが、アマチュアとして初めての決勝へ。これは歴史的快挙です。学生芸人、社会人芸人など、アマチュア芸人界隈が盛り上がっている時代なので、こういう人がいつ出てきてもおかしくはなかった。健闘を祈ります。