見出し画像

「今のお笑い界=幕末」説

この記事の中で、ウエストランド井口さんが以下のような話をしているのが印象に残りました。

松本(人志)さんのこともあったからか、幕末みたいな感じになってきていますよね。何が残って、何が滅ぶか全然わからない。けっこう動乱の世に突入している感じはします。

ウエストランド井口と作家飯塚が語る「2024年1月のお笑い」/『お笑いナタリー』

この「幕末」という表現がものすごくしっくりきました。たしかに今のお笑いは幕末だな、と。もともとお笑い界では「天下を取る」という表現が使われがちなので、その流れで幕末というのもしっくりくる。

圧倒的に長く続いていた体制が終わりを迎えつつあり、次の時代を担う人材がどんどん出てきている。歴史の節目に立ち会っている感じがします。