見出し画像

しんいち審査員問題

少し前に、『R-1グランプリ2024』準決勝の審査員をお見送り芸人しんいちさんが務めることに対して賛否両論の声が飛び交っていたことがありました。ZAZYさんやおいでやす小田さんもSNSで批判的な意見を述べていました。

個人的には、しんいちさんが審査員でも別にいいんじゃないかな、とは思います。当事者である芸人さんにはそれぞれの意見があるだろうけど、個人的には、しんいちさんに審査員の資格がないかというと、そんなことはないんじゃないかと思います。

しんいちさんが表向きにはふざけているキャラだからといって、審査の場面ではふざけるわけがないんですよね。好き嫌いで点数をつけたりはしない。プロの芸人は自分が審査される立場に身を置いたこともあるので、そういうことだけはするはずがないのです。

ZAZYさんやおいでやす小田さんに同調して、しんいちさんを批判する一般の方の中には、そこをわかっていない人もいるような気がします。お二人の意見は半分ネタで半分本気みたいなところがあって、お二人もしんいちさん個人を叩きたいという意図はないように思います。

この話題もすでに風化しつつあって、今さらな話ではあるんですが、審査される立場ではない一般人代表の意見としては、プロが審査をする限り、誰がやってもそこまで大きく結果が変わることもないだろうと思うし、そういう意味で誰がやっても文句はありません。