見出し画像

執筆メモ

年始めなので、最近ぼんやりと考えていて、まだはっきりとまとまっていないことをメモ代わりに書いておきます。

「(ほかの分野に比べて)芸人が芸人以外の一般人のお笑い語りに厳しすぎる問題」「芸人自身のお笑い語りが過剰供給になっている問題」「(お笑いに限らず)考察ばかりが求められて批評が求められていない問題」「推しの言説(好きであることの表明)ばかりが流通して、どう好きであるかということに関する言説がほとんどないし、あっても広まらない問題」などに関して、じっくり考えて何か書けることがあるんじゃないかという気がしています。

いま挙げたことは、一つ一つに関連性も多少あるけど、それぞれ独立して考えるべき問題でもあると思います。個々の話について少しでも書き始めると止まらなくなって長くなりそうなので詳細は控えますが、その辺のことが今は気になっています。