HBOドラマについて語ろうぞ

最近ますます世間での流行について行けなくなってる中、
巷ではスクイットゲームなるドラマが流行ってるらしいじゃないか。

どれどれわしも観るかいね、、
と思ったらまたNetflixかーい!

これ、2020年に韓国ドラマが超流行った時も思ったわ。

わたくし、HBO派です!ってね

まわりのみんながみーんなNetflixを観ている中、
いやいや、人と同じことはしないぜ!フッ...(前髪ファサァ) 精神がいつものように働きHBOに登録したが、

おうおう、HBOも面白いドラマがたくさんあるぞ!

あるんだが、

にしてもだーれもHBO観てないわ。

まわりで語れる人が誰もいないもんだから、
ここで語ろうぞ、HBO民のみんな( ´ ▽ ` )ノ

集まれー!



今で見たドラマたち


ウェストワールド
レイズド・バイ・ウルブス
ゲーム・オブ・スローンズ
ユーフォリア

ビッグ・リトル・ライズ
バリー
ブラインデッド・バイ・ライツ


視聴中・・
ニック・アンド・モーティー
フレンズ

今まで観たやつ、ほぼ全部むっちゃ面白い!

ニック・アンド・モーティーとフレンズはとにかくシリーズも多いし
1話ごと短いので軽く何か観たいな〜って時に思い出したように観ている。
ちなみに、HBOで有名なセックス・アンド・ザシティも最初の1・2話を視聴したけどあんまりハマらず、続けていない。

私はかく言うオタク系の中でも、好きな作品を何度も何度も見返す派で、
数を知るよりも、一つ一つの作品への愛をとことん深めてゆくタイプである。

今は新しいシリーズを観ていない段階なので、いくつかまた見返しながら
それぞれの作品について語っていこうと思う。

と言うことで今回は初回ということで、HBOのドラマを1年ほど通して観てきた私による、皆さまをNetflixからHBOへの乗り換え誘導キャンペーン!を勝手に開催する。


HBOドラマの魅力

まあ、と言ってもNetflixのドラマを見たことがないので何とも言えはしないのだけれど、
しかも、作品数も他の動画配信サイトに比べると決して多くないし有名作品も少ない。

それでも未だに解約することなく、HBOでドラマを見続けている理由として、圧倒的なコンテンツの強さが挙げられると思う。

HBOはアメリカ発信なので、基本はアメリカもしくはヨーロッパの作品がほとんど。たまにアニメで日本や他のアジア作品を見かけるけれど、9割以上が日本人からする「海外ドラマ」仕様。

まず、「ドラマ」といって日本人が想像するスケールには到底収まらない、超大作がたくさんある。
HBOドラマの看板作品であり、最高傑作であり、今後この連続ドラマを超える作品は現れるのだろうか?とも言われている伝説的作品『ゲーム・オブ・スローンズ』を始め、その多くが莫大な予算で製作され、超高クオリティ。

迫力ある映像や、中身の濃い映像だけれども、映画ほどは長くない。
大体が一時間ほどで観れてしまう。
今年配信された『レイズド・バイ・ウルブズ』もスケールが壮大なSFで、ぶっ飛んだ設定の上でもシラけさせない映像力があった。

さらに「海外ドラマ」的な内容の魅力について言うと、
日本のテレビじゃ絶対放送できないような刺激強めな作品が多い。

初めて(HBOで)観た海外ドラマだった『ウェストワールド』は、
いんや〜まぁ〜刺激つよつよ。

バイオレンスあり、エロあり、グロあり、でヒィヒィ言いながら観たのだけれども、観れないほどじゃない、ちょうどいい過激さ。
怖いもの見たさで何だかんだ見てしまうっていうね。

もう一つHBOドラマの特徴でよく言われているのが、
ハマるまで(盛り上がる)までの序盤がやや長い。ということ。

全8シーズン、各10話ほどという超長い『ゲーム・オブ・スローンズ』も、第9話、最悪第10話の最後の10分までとにかく盛り上がらないで、最後の最後で超展開を見せ、次のシーズン開始まで生殺しにされる。というパターンが多い。

この前第一シーズンを見終わったばかりの『ビッグ・リトル・ライズ』も、第一シーズンは何が何だかわからず終わり、は? え、、で?
という煮え切らない感じで終了。

でも、どの作品に関しても言えるのは、最低5話は観て!
もう気付いたらハマってて後には引けなくなるから。(5話まで観たらもうどっちにしろ続き気になって最後まで観るだろな)


それじゃあ、
次回から各作品について熱く語っていきたいと思いますんで、
よかったらみなさんの好きな作品も教えてくださいね〜

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?