見出し画像

メンズ地下アイドルのライブ見てきた

ネットの掲示板に「ライブ見にきてくれた方3000円あげます!」って個人の投稿があって、サクラバイトってやつなのか?
金がないので行ってきた

メンズ地下アイドルのライブだったんだけど、200人くらい入る思ったよりデカいライブハウスでやるみたい
まあ多分身の丈に合ってないキャパだから僕みたいな異物の席も余ってんのかな

タダで入場して、中で投稿主から3000円もらう
こんなにお金の重みを感じない3000円は初めて。バチ当たるくらい楽なバイト

でもそのお金見てると資本主義ってなんだろうって考えさせられた
これどういうキャッシュフロー?どういう行動経済学

これがwin-winなのがすごいよな
僕はお金もらえて嬉しいし、投稿主は僕みたいなやつをたくさんライブによると招待特典みたいなのがもらえるみたいでwin-winのwinどころかvictoryみたいだし
運営もサクラを黙認どころか推奨してるからハッピーだし
みんなが幸せになる関係
案外世界平和も簡単に実現できるんじゃないかとも思ったりした

お金もらって全席自由席なので、どこでみようと思って
メインは1階の立ち見席で、2階に座れる席がいくつかあるからそこ行ったら、僕とおんなじようなサクラのバイトのやつがわんさかいて面食らった

もう一目でわかる。お前メン地下なんて一生縁ないだろって格好した汚いおじさんがたくさんいた

いざ会場暗くなってまずファンの高揚感を煽るオープニング映像が流れるんだけど、あんなにワクワクしないライブ映像初めてだな〜と思ってたらいきなり2階席の後ろのドアが空いてそこからメンバーが全員登場してきた
いわゆる粋な演出ってやつ ファンからしたらそうきたかってやつ

でも2階席には僕はじめサクラバイトのやつしかいないから全然盛り上がらなかった
なんなら後ろ振り向くのも面倒くさいくらい
アイドルも想定外の2階席の反応にすごい戸惑ってて、2階席の通路の間を歌いながら歩くんだけど、だれもハイタッチ求めに手を出したりしなかった
隣のおじさんなんてアイドルが真横にいるのにスマホ見ながら菓子パン食ってた

痺れを切らしたアイドルが多分予定よりも早めに一階のステージの方行って
まだ一番のサビも行ってないのに見切りつけられて
もちろん一階はすごい盛り上がってる。カラフルなペンライトがたくさん泳いでるんだけど、2階は全員ほぼ映画館みたいに座ってて

まあ覚悟はしてたけど知らんアイドルのライブだから結構退屈だった
知らん曲から知らん曲へのメドレーで、途中「新曲歌います」とか言ってたけど、僕からしたら全部新曲だった
「なんちゃらアンビバレンス〜アンビバレンス〜」ってやつだけかろうじて覚えてる

なんといってもmcパートの寸劇が腹の底から面白くなかったんだけど一階席では波のようにウケてて
m1のミルクボーイみたいなうねり方してた
全ワード拍手笑いだったから悔しくなってきた

メンバー同士でバックハグとかしててコイツらチンチンついてんのに何してんだよ
一階はキャーーーーッ! 二階はシーーーンッ。

mcパート見てる時はつまんねんな早く歌パート行けよって
歌パート見てる時はうるせえな早くmcパート行けよの繰り返し
幕間で重大発表みたいなvtr流れててけど、僕は鼻ほじってたから見てなかった
アンコールとかも本当に出てきて欲しくなかった

最後の曲ではピカピカの大量の紙吹雪が舞って、一階のファンは札束が降ってきたかのように空中に手を伸ばして掴んでいたけど、二階席は肩に乗ったそれをみたいに払ってた

2時間のライブ見終わって、開演から終演までグループ名がわかんなかった
何人グループだったかも覚えてない
ただ黒髪が1人もいなかったことと、なんちゃらアンビバレンスだけは覚えてる

これだから東京は辞められないな〜って話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?