見出し画像

政治集会に行ってみた

「大和魂を学ぼう」というセミナーに無料だったし暇だったので行ってみたら案の定様子がおかしい集会だった

日本大好き!アメリカ大嫌い!強い日本を取り戻せ!(右翼?)っていう集まり

まず全員で君が代を歌うところからスタート
君が代なんて高校の卒業式以来歌ってなかった

皆んなで声を合わせるんじゃなくて、キックオフ前のサッカー選手みたいに噛み締めるように歌わなきゃいけない
歌い終わったら隣の参加者の中年女性が君が代の歌詞の美しさに落涙していた
まじかよ
この曲BPM遅いなぁくらいにしか思ってなかった

内容は国旗の由来や意味。古事記に遡って日本の成り立ちを教えてくれたりして勉強になる部分もあったが代表が日本のことをニッポンって言ってて若干気になった
君が代おばさんはお国って言ってた

だんだんエスカレートして別の思想を持つ団体に襲撃されてもおかしく無いくらい過激な内容になっていくから、ヒヤヒヤしてた

参加者の中には政治家もいてそいつは、春先であるにもかかわらず浅黒くて季節感の無いやけ方をしてる時点で信用はできないなと思った
会話する時に適当に話を合わせてたら、危うく一緒に靖国神社に参拝しに行く予定を約束しそうになった

主催者とラインを交換したらアカウントの一言メッセージに漢字がズラズラ書いてあって、中国語かなと思って調べてみたら大日本帝国憲法の条文だった
おっかな

不気味だったのは僕からお金をふんだくる気が全くないところ
純粋な愛国心でやっちゃってるわけだからタチが悪い
金儲けが目的のマルチの方がある意味健全だなって思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?