見出し画像

2022年4月② うっかり春日山原始林へ

あの日は、奈良公園周辺の知らない道をドライブするだけのつもりで家を出た。春日大社を過ぎ、坂道を登っていったところで、これまで何処にあるのかわからなかったキッシュ屋と若草山登山口と春日山遊歩道の入り口を発見した。
タルトを食べて、キッシュを1切れテイクアウトして、すぐそこの遊歩道入り口でどうしようか迷った。腹ごしらえも水筒もスニーカーも揃っているとはいえ、そんなつもりで来たわけじゃない。と、70代と思しき女性が軽装で遊歩道に入っていった。それなら私でも大丈夫かもしれないと足を踏み入れたが、どこまで歩いても女性の背中に再会することはなかった。入り口近くにあった料理旅館で働く人だったのかもしれない。
若草山の頂上まで誰にも会わなかった。薄曇りで新緑はやわらかく光って、私の靴音のザクザクと鳥の鳴き声だけが聞こえた。気温も道の勾配もちょうどよかった。歩きながら、私は生きているんだなと思った。
頂上には「若草山三重目」と案内板があり、一段低い二重目が見下ろせた。なだらかな山が3つ笠のように重なっているので三笠山とも呼ばれていると後日知った。

(遊歩道の動画は見てるとちょっと酔うかもしれない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?