見出し画像

衝動

とは、〜したいという欲求。

今の自分で言うと、iPhone16がほしいという衝動的欲求がある。

欲求でいうと、もっと教師力を高めたい、フットサルがしたい、美味しいラーメン食べたいと色々あるが、衝動的となると、瞬間湯沸かし器のように「あ!これ今したい!」みたいなあまり深く考えずにパパッと生まれる欲求のことを指すのかなと思う。

今聴いてたVoicyでは、何か欲しいと思ってる時、それを手に入れた瞬間がピークだよねとあう話があった。たしかにそうだ。

思い当たることがある。
4月に買った4万円のギター。

ギター欲しいと思ってる時(まだ手に入れていない状態)は、YouTubeで初心者向けの練習動画観たり、おすすめギターを調べたりと、ギター熱はとても高い状態だった。

この時思ったのは、今の自分の状態なら、ギター買ってからも継続して練習できそう…ということ。

そしてギター購入。しかし…
数回触って以降、今はもはやインテリアの一部と化している。

ここでもうひとつエピソードを。
先日研修にて「マシュマロテスト」の話が紹介された。

アメリカで4歳児を対象に行われた実験。

今あなたの目の前にマシュマロが1個あります。15分食べずに我慢できれば、マシュマロをもう一つあげます。

この実験結果とこの子の将来との関連を調べたところ、15分我慢できた子の方が、そうでない子に比べて、大学適正試験?の点数が高かったとのこと。

これは衝動的欲求に打ち勝つ自制心の大切さを証明するものといえる。

ただ今もう一度マシュマロ・テストについて調べてみると、2010年代後半の追試により、我慢強さというよりも、家庭環境の違いの影響が大きいという結果も出てるらしい。
なのであくまで参考程度に…。

これまでのことを踏まえると、欲しいものがある状態で、それを手に入れるまでの期間が1番充実していると言えるかもしれない。

粗く言い換えると、「明確な目標に向かって頑張ろう」的な期間。

これっておそらく恋愛も同じ。
付き合うまでの期間が1番テンション上がるっていうやつ。

先日の研修では、衝動的欲求を抑える自制心に関わる前頭葉は、「使って鍛えるしかない」と講師の先生がおっしゃっていた。

小さいことを我慢することから始めたら、鍛えられるということか。

イメージ
・背筋を伸ばして5分間過ごす。
・コンビニ行くのを週1回にする。
・食後のおやつを食べない。

…どれも自分にとっては難しい。笑


とりあえずiPhone16緑は予約する予定。
衝動的欲求に完全敗北です。

日常に何か刺激を求めてる自分がいます。

頭でわかっていても完璧にできないのが人間って感じよね。そういうことにしとこう。