見出し画像

魚雷2倍速インタビュー後編

魚雷2倍速・写真 30歳社会人男性。お笑いオタクの極致
瀬古・筆者 脱兎として活動する学生芸人。ライブに呼んでほしいと思っている


【宣伝】
「求む!未来のクリエイター!」商品レビューコンテストで、あなたもプロになれるチャンス!?

『商品レビュー動画コンテスト』開催のお知らせ
市販商品の魅力を伝えるクリエーターを発掘する大会です!!
なんと優勝賞金10万円!
応募方法はたったの3ステップ

1.投稿ガイドラインに則りレビュー動画を作ろう
2.動画を自身のSNSアカウントに投稿しよう
3.SNSのURLをエントリーフォームで送信しよう


魚雷の帰阪

魚雷 僕の会社は福井に支社があるので福井にずっと住んでたんですけど、本社京都なんですよ。それで京都に転勤になったんですよ。だから2018年4月に関西に戻ってこれたんです。そこから出れるライブをいっぱい探して、インディーズライブに出るようになったのが2018年。月一個か二個の舞台を出て、バトルライブとかやったら一位取ったりとか。勝ったり負けたりして、でも趣味でやってるやってるってスタンスは変わらなかったんで、どっちにしても楽しかったな、明日から仕事がんばろってなって。

瀬古 へ〜!

魚雷 それで、それくらいの時期からちょっとずつ関西でアマチュア限定の大会が増えていくんですよ。それまではアマチュアでお笑いやってるって人口が少なかったんで大会をやっても成立しなかったんですけど、僕が大阪戻ったくらいのタイミングでちょっとずつ増えていったんですよ。そこでトルクレンチが優勝とかしたりして、僕も出て。アマチュアでお笑いやってる人でも何かしらイベントはあったりするっていうので充実した生活ができてたって感じですね。それが2019年くらいですかね

瀬古 ずっとその先があるって感じですよね

魚雷 そうなんですよ。どんどん展開していくんですよ。ほんまにお笑いが好きで、芸人さんのライブとかを見れたらいいだけやったのに、まさか自分もできるなんてみたいな。まさかR-1勝ちあがれるなんてみたいなのが、ドンドン

【口元を隠すのが癖の魚雷さん。話しながらどんどんテンションが上がったみたいで筆者との二人用の豆をほぼ一人で食べていた】

モノマネという名のリスペクト

瀬古 なんか今の話を聞いて、魚雷さんのネタにはモノマネなのに人が出てるなっていうのをすごく感じました。魚雷さんの芸人さんへのリスペクトとか愛みたいなのがにじみ出てるんだなって

魚雷 結局、お笑いマニアだからやれるというか。基本的に芸人さんたちのモノマネってプロになってしまったら、自分のやりたい形ではなくなるなって思ってて。今、芸人さんたちのモノマネって本当にファン目線としてやってるんで。だからその芸人さんがこういう言い回しとかフレーズとか言わないっていうのは、絶対に言わんようにしてるんですよ

瀬古 解釈違いをNGにしてるんですね笑

魚雷 そう。だって、その人のファンが見たらバレるじゃないですか。僕も基本的にオタクやから、ちゃんとこの芸人さんのこの部分が面白いっていうのを伝えて、それを踏襲してネタを作ったりするんで。お笑いファンが見てピンとくるようなものにしないといけないから、そこはめちゃくちゃ気をつけてますね。それにプロになってしまうと、後輩になってしまうんですよ。お笑いファンっていう目線はお客さんだからできるのであって、後輩になってしまうとあざとくなるというか。別にそれでもいいんですけど、お客さんやったらプロの芸人さんもお金を払ってくれる対象だからモノマネを感謝してくれるというか。僕は僕でファンやからリスペクトしますけど、プロの芸人さんやったらお客様は神様やからお互い敬語じゃないですか。でもプロになっちゃったら一方的に僕がしがみついてる状態になるんですよ。後輩になったらいきすぎたことができんくなる。それすると自分がやりたいことが制限されちゃう。だから絶対プロになりたくないと思って。今、僕がやってることを崩したくないからプロにはならんように

瀬古 そうですね。今の状態なら芸人さんを違う形で広めてるファンと変わらないですもんね

魚雷 そうなんです。ファンアートと一緒なんです僕。ファンアートなんですよ、芸人さんの写真を切り貼って、応援してますっていうのと一緒。でもそれって悪意はないじゃないですか。芸人さんも100%愛でやってくれてるから強く言えないというか。だからそこをちょっと利用してると言うか

瀬古 あざとさで

魚雷 変なコラージュとかも作ったりするんですけど、それはファンだからできるという

【何かしらを伸ばす魚雷さん。動物とあまり関わらないのかカフェにいた猫を恐る恐る撫でていた】

ネタの形を変えたくない

瀬古 今でも結構ライブとか見られるんですか?

魚雷 それはもちろんもちろん

瀬古 そうですよね。じゃないと自分がやるモノマネの素材集められないですよね

魚雷 行きますし、映像も買いますし。お笑いファンてのはもちろんなので。だからプロになりますかって聞かれたらならないですね

瀬古 じゃあこのままテレビとかに呼ばれても、あんまり出ないですか?

魚雷 普通に素人目線で言うと、テレビ一回出れたら一生の思い出になるなくらいで

瀬古 でもこれはわかりませんね笑 まだその先があるかもしれないので

魚雷 そうだからうまく転がり過ぎるのを想定し過ぎるのも生意気やなと思うんですよ。これ売れてどうとか考えると、生意気やなと自分でも思っちゃうんで。だから思ってもないことが起きたってスタンスでいないといけないなとずっと思ってて。面白素人が一番理想ですし。トルクレンチガールズとかはほんまにスタートが一緒で、ほんまに趣味で仕事にはならんから、プロにはならんって二組やったんですよ。力学はプロの芸人になりたかったんですけど、うまこがそんなに甘い世界じゃないからって嫌がってたんですよ。でも実績を残し始めて、WEST ANTSとかに呼ばれて、途端にプロを名乗りだしたんですよ。なんかこんなに芸人活動してるのにアマチュアを名乗ってるのは恥ずかしいと思って、プロのフリー芸人ですって名乗るようになったんですよ。
 でも僕はアマチュアを名乗りたいんですよ。さっき言ったのもそうですし、アマチュアとフリーの境目ってほぼないと思うんですよ。フリーの人は芸人として売れたい人たち。アマチュアの人はあわよくばそういうのもありだけど、基本的には売れたくない人たち。基本的には同じなのに、ハードルだけが変わるんですよ。だから絶対アマチュア。アマチュアっていう肩書きを捨てて、フリー芸人を名乗るトルクレンチガールズはすごく立派やなって思います。
 だから今ユーチューブでお金を稼げる状態が願ってもなかった状況というか。それやったら仕事も続けられるじゃないですか。ライブだけやと場数踏んで、芽が出て、テレビ出てってあるじゃないですか。その結果を出すまでの期間を待てないんですよ。だから速効性のあるものじゃないと無理やと思ってたらユーチューブがゴー行ったんですよ。

瀬古 そうですねぇ

魚雷 去年の9月くらいからツイッターでモノマネをあげるってのをやってて、でもこれも自己満足でやってて。ユーチューブチャンネルも全然力入れてなくて、登録者数20人くらいやったんですよ。そもそも広めようと思ってモノマネをあげてたわけじゃなくて、自分で作ったモノマネ動画を一応ここにも置いとくかみたいな。携帯の容量がいっぱいになってきたから消すためにユーチューブにアップするみたいな

瀬古 頼んだぞグーグルってことですね

魚雷 アルバムとして使ってたんですよ。それが今年の1月ですよ、急にユーチューブ側のお勧めに載せられてたらしくて。そこから一気に視聴者が増えて

瀬古 ショートの影響が大きいかもしれないですね

魚雷 ショートにも載せてて、多分そこから本チャンネルの方にも流れて、1日で2000人くらいになって。そこから毎日秒単位で登録者数増えていったんですよ

瀬古 ドーパミンドバドバですね

魚雷 うわうわうわ。なにこれなにこれってなって。コメントもうわー来るし。みんなもなんやこらなんやこらすごいチャンネル見つけたぞってなったみたいで。ほんまに三日くらいで1万3000人くらいになって。ほんまに刺さる人には刺さる動画なんで、お笑いファンがみんな来い来い来いってなって

モノマネは楽しいからやる

瀬古 魚雷さんはなんでモノマネをネタとして選んだんですか?

魚雷 好きが高じてですね。そもそもモノマネができるとも思ってなかったんで、そもそも粗品が好きやったからフリップだけやってたんですよ。学生時代の18本ネタやる単独ライブがあったじゃないですか。その中でモノマネってのをやったんですよ。モノマネを10何個かやるっていう。でも穴子さんとかアムロレイとか。それが結構ウケたんですよ。そこで俺モノマネ出来るんだってなって。それで卒業してから相方も忙しくなって、ピンネタたくさん作らなあかんなって時にあの時モノマネ結構ウケたからモノマネ作ってみようかなと思って。モノマネをやろうかなって時に、アムロとか穴子さんとかも芸人さんの真似なんですよ。若井おさむさんのモノマネをするだけで、ガンダムへのリスペクトとか特にないんですよ。ただ、若井おさむさんが言ってるセリフを言ってるだけなんですよ。好きでもないのでこのセリフあってるのか?って手探りでやってたんですよ。でもやってた楽しくないなってなって。ニャンちゅうとかやっても別にニャンちゅう好きでもないしなって

瀬古 わざわざニャンちゅうワールド放送局見ないですもんね

魚雷 そう、ニャンちゅうワールド放送局見ないんですよ。それでこれなんとかならんかなって思った時に、芸人さんのネタは浴びるように見てたんで、芸人さんのネタのフレーズとかを録音して聞いてみたら結構似てるかもなって。これはターゲットは狭いけど、お笑い好きのお客さんの前とかやったらやってみようかなと思って。それでやってみたら大ウケですよ。2016年とかなんで大自然さんとかですよ。どうせ趣味でやってるんで、自分がウケたいお客さんの前だけでやれたらいいんで万人ウケしなくていいんですよ。と思ったら、ドンドン芸人さんのレパートリーがマニアックになっていって笑 そこからこの芸人さんのモノマネやったらお笑いファンは喜ぶやろなってのをチョイスするようになったんです

瀬古 それが自分がファンだからわかりますもんね

魚雷 自分がファンだから、この人のネタのパターンは何か、この人がいいそうなことは何かってのを探求してるのも楽しいんですよ。だから昔のモノマネをやってた時と捗り方が全然違うんですよ。だからウケるとかウケないとかじゃなくてそれがもう楽しいんですよ。っていうのを繰り返したらネタが膨大な量になってしまったという。ほんまに百何十個くらいモノマネあるんで、これとこれでやってくださいってのも出来るんですよ。

瀬古 魚雷さん主催で地下のドリームマッチをやってほしいですね笑

魚雷 それはできますね笑

【手が大きい魚雷さん。トルクレンチガールズの力学さんがいつからあの髪型なのかは謎らしい】

【宣伝】

記事にも出てきた魚雷2倍速公式ユーチューブはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?