見出し画像

社会人漫才王2022 裏側突撃取材

筆者・瀬古 watch編集長。脱兎としても活動している。ジムに半年通っているのにムキムキにならない。


◾️決勝

◾️敗者復活


決戦直前!新宿文化センター!

2022年12月11日、木々も葉を落とす寒さの中アマチュアお笑いの聖地・新宿文化センター小ホールにて社会人漫才王2022が行われました。こうして新宿で社会人漫才王が行われていると、社会人漫才王2021が12月25日に船堀で行われたことが思い出されます。
決勝は動画審査、そして敗者復活戦を勝ち上がって来たイクラボブチャンチャンを
含めた12組で争われ、ハバネロ胡椒に次ぐ新たなチャンピオンが生まれます。
会場に入ると意外にも和やかな雰囲気。前説を務めるハバネロ胡椒ヤスさんも
まだ熟していない青い姿のままです。

しかし楽屋はどれが誰のものかわからないくらい散らかっており、ファイナリストの皆さんの余裕のなさが伺えます。

開場30分前。MCのママタルトさんや各審査員の面々が会場入りし、場当たりが始まると徐々に緊張感は高まりネタ合わせも盛んに行われていました!

一体誰が優勝することになるのか!結果は配信でご確認ください!

ファイナリスト意気込み紹介

ハバネロ胡椒

ヤス 二連覇します。

なるき 優勝、それしかないっしょ〜。

ヤス ぱふぱふ〜。虹さんじゃん。

【ピースをするハバネロ胡椒。二連覇の2らしい】
【記号的な部分のみで構成されたヤスさん。これだけでヤスさんとわかる】

イクラボブチャンチャン

ゴウダ 敗者復活から上がって、みんなの思いを背負ってるんでトップバッターからバッ

と優勝したいですね。

いとやま 敗者復活でみんなの思いを背負ってるんで、バッと優勝したいですね。

ゴウダ 同じ〜!

【お二人の写真は申し訳ないくらいに全部ボケていた】
【いとやまさんはデニムの後ろポッケに色々入れてパンパンにしていた】

魔リゲル

セキ 意気込みですってスーモさんどうですか?

スーモ 意気込み?とにかく4本するかもしれないので、舞台に倒れないように、チャップリンの映画じゃないんでね。チャップリンのライム・ライトで倒れちゃうんですけど、その映画にならないようにね。芸人としては一番いいラストですよね。

セキ 舞台で死ねるっていう。

スーモ 兼業にはいいラストじゃないからね。これから賃金をいただかないとならないからね。今後賃金を得なければ。賃金を得るために生きて帰ってきます。賃金。この世は賃金です。

瀬古 まだいけますか?

スーモ まだいけますか!?

セキ 賃金使って何するんですか?

スーモ 賃金使って!?賃金使って固定費を支払っていくよ。固定費だろみんな。賃金は固定費だろおい。サブスクに手を出すんじゃないぞ!ふふ!その一つ一つのサブスクがお前の財布を苦しめているからな!

セキ 最近なんのサブスクをやってるんですか?

スーモ サブスク?大相撲のサブスクを。大相撲のサブスクは500円で入れます。500円で歴代の相撲をみんな見れます。

瀬古 両国のでかい看板に書いてあるやつだ!

スーモ 俺、平成3年の取り組みでお酒飲めますんで。平成3年の取り組みでお酒飲めますよ。舞の海で飲めますから。

瀬古 結婚されたとのことで。

セキ そうですね。奥さんもお笑いをやることを許してくれていて。今日も応援に来てくれているので、頑張りたいな。スーモさん誰か応援に来てますか?

スーモ あ、何も。

セキ あが気になったな。誰かいるんですか?

スーモ あの〜。去年、ふk

セキ 深キョン?

スーモ 深キョン来てますね。ほほほ。すごい深キョン来てるっていうね。すごいな若いから。やっぱり、10個くらい下なんですけど、深キョンの方が若いのか?とか思いますねやっぱり。深キョンは放置少女でお馴染みのね。

瀬古 人によって出る広告違うのでわからないですね。

スーモ あんな美貌でね、プロ野球の中継ぎくらい酷使される人いないですよね。岩瀬くらい美貌で酷使されているっていう。

瀬古 すみませんちょっとひとネタくらいの時間とってるのでそろそろ終わりにします。

【スーモさんはナイルパーチでもあるのでセキさんは集合写真の時にスーモさんの残骸と共に舞台に立っていた】
【出番終わりにお菓子を食べるセキさん】

みんな銀河

しとう 大会で今シーズン3度目。決勝全通してるんで、今のところ3位2位と来てるんでね。1位取りたいですね。

くまべ 前もこの会場でやってる大会もあったんで、自分は落ち着いてできそうだなって思いますね。

しとう 僕は昨日飲み過ぎて二時間しか寝てないんで、今の所めちゃくちゃ眠いです。まぁハンデだと思って。

くまべ 一番ダサいですけど。

しとう 三時間くらいにしてもよかったけど。

くまべ しかも大阪から来てるからね。距離もありますから。

【先日のwatchライブにてファンから差し入れをもらって喜んでいた二人】
【出番前のウキウキくまべさん】
【敗退後のシクシクくまべさん】

西村

ふたつぎ 意気込み朋ちゃんなんかある?

ともちゃん 噛まないように頑張ります。

ふたつぎ 仙台と札幌から来て交通費一番かかってると思うので、交通費稼げるように頑張ってネタやります。

【西村のお二人。数年前に一度会っただけの筆者を覚えている驚異の記憶力の持ち主】
【お菓子を頬張るともちゃんさん】

ナイルパーチ

苔むし ナイルパーチね、奇跡的に受かって。なんせ学生芸人時代全く目立ってこなくて。

スーモ 私は学生時代面白いメジャーリーグの話しかしてこなかったし。

苔むし ネタさえ注目されてこなかったので。決勝まだ信じられてないんですけど。とにかく楽しみたいと思います。

スーモ 大人になってヒステリーしたくないもんね。

苔むし 広い舞台で大声出す快感を得て来ます。

【ナイルパーチだけではなく苔むし地蔵としても活動する苔むし地蔵さん】
【審査員よりも審判みたいな雰囲気のナイルパーチ】

ガーベラガーデン

ジッパー 楽しくやりたいと思います。頑張ります。

かみうら 一応2022年のチャンピオンなので恥ずかしくない下ネタができればと思います。

ジッパー バイバーイ

【下ネタ漫才で名をはせるガーベラガーデン】
【大井競馬場での敗者復活戦の待ち方をするかみうらさん】

下町モルモット

奥山 下町モルモットです。お願いします。三度目の正直。

中嶋 とにかく頑張りたいですね。

奥山 2020、21、22ずっと冠取れてないので、そろそろ冠取りたいなと思います。

【銀行マンと融資を受けに来た人みたいな下町モルモット】
【ひょっこり】

こんにゃく1万

柴  絶対勝つぞ!!!!(爆音)

瀬崎 優勝します。

【ギターを処分したこんにゃく1万】
【瀬崎さんのムーンウォーク】

ユキミザクラ

小林 初めて決勝に行けたので、今は飛ばない滑らないかドキドキしてそれしかないですね。めちゃくちゃ緊張しちゃうんで僕が。

共田 まぁ初出場、二年目。歴としては浅いんで、変に気負わず。頑張りたいと思います。

小林 真面目だな〜。

共田 みんなボケてます?

瀬古 もうちょいボケます?全然大丈夫ですよ。

小林 マオグリーンとかもう少しかますんだろうな。マオグリーンが衣装新調されたんですよ。すごい衣装の色が被っちゃって、マスクも被ってるんですよね。色が。だからマオグリーンには負けたくないなって。

共田 僕は衣装新調してピンクなんですけど、あの、大鶴肥満さんと被っちゃったのでままタルトさんには負けたくないなって。

【変わったトレーナーを着ているユキミザクラ】
【練習中も激写】

カタヤイネン

飯塚 やっぱりハイスクールマンザイの時から同一コンビで続けているのが、僕らといなかのくるまさん(現・翠星チークダンス)と僕たちだけということで、古参の力を見せつけたいかなと思います。

桐原 シンプルに三年連続の決勝ですから。そろそろ優勝したいぞと。

飯塚 恥ずかしいことなので。

桐原 いつまでも出続けるわけにはいかないので。ここら辺で決めたいなと。

【芸歴が11年のカタヤイネン】
【みんなで客席の様子を盗み聞き】

没企画

児玉さんは取材NGのため樋口さんのみ。

樋口 一人になっても頑張りたいと思います。

【これからの樋口さんの宣材写真】

マオグリーン

オフサイド乾 社会人からコンビを始めたマオグリーンですけど、絶対絶対頑張るぞ。

ジャバ森 小さいあ〜き小さいあ〜き小さいあ〜きbe together

【おそらく営業職ではないと考えられる髪型のジャバ森さん】
【着替え中のジャバ森さん。パンツも緑だった】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?