見出し画像

嬉しい朝 よしだ「マセキしか受けてなかった。」

よしだ・写真左 マセキ芸能社所属。ボケ。元創価落研で同期の天草山森、ネギマ両星と同居している。

水質・写真真ん中 マセキ芸能社所属。ボケ。元創価大学落語研究会。後輩の飛鳥宮澤、同期の沖山、河越と同居している。

石原浩平・写真右 マセキ芸能社所属。ツッコミ。元中央大学落語研究会兼元帝京大学お笑いサークルア☆テンション。

渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。アパートのコンロの火が点きにくくなって困っている。

瀬古・撮影者 Watch編集長。公民館で単独ライブを開く奇人。ARAKEZURIファイナリスト。

宣伝

YouTubeチャンネル「嬉しい朝」

学生芸人出身の3人の経歴を整理

渡邉  では、自己紹介から頂いていいですか?
石原  嬉しい朝の石原です。
水質  嬉しい朝の水質です。
よしだ 嬉しい朝のよしだです。
渡邉  そもそもお三方の経歴を一回整理したいなと思ってて。
よしだ これは大事ですね。非常に。
渡邉  よしださんが一番上でしたっけ?
よしだ 一番上です。僕の同期は、ゼンモンキーの荻野くんとか…。待機児童(現:ゴヤ)、テキセツの街、マイファザー、キャラメルアンセム、ダンディーボイス。
渡邉  凄い世代ですね。水質さんは?
水質  (よしだの)一個下。ここ(水質とよしだ)が同じサークル。一個下なんで、私の代がハチカイのニシブチ、右手でグーパンチ、カーステレオミュージック。リンドバーグ。
石原  元々のコンビ名も言ったほうがいいんじゃない?
よしだ 「アルストロメリア」のよしだです。分かるかぁ〜。誰が分かんねん!本当に堀野(当時の相方)ごめんな。俺のせいで。
水質  私は「うどんのジレンマ」というコンビで、コントを。
渡邉  石原さん同期ですか?
水質  同期同期。
石原  「黒胡麻七味」です。
渡邉  3人とも大学時代から交流あったんですか?
水質  ここ(水質と石原)は別に、そんな(笑)。
石原  何なら喋ったこともなかった。
渡邉  今でこそアテンションと創価落研は毎年合同ライブを組んだりネタ見せしたりしてますけど、当時からそうでした?
石原  帝京と創価は当時から仲良かった。わせお(鳥獣ペタ)と仲良かったな。水質は全然。
水質  山口(カーステレオミュージック)とは仲良かったけど。
石原  うどんのジレンマ自体があんまり外出てなかったから。芸会とかで結果残してるから名前は知られてるけど外ライブにあんまり出てなくて。
水質  そんな感じで外との交流があんまり。
渡邉  よしださんはどうでした?
よしだ 僕は黒胡麻自体と仲良くて、特に浅沼(石原の当時の相方)とかは二人でちょっと高めの焼肉食べに行くくらい。でもだからこそ石原にも会ったら「石原〜!」ってなる仲ではあった。水ちゃん(水質)より石原のほうが仲良か…
水質  そんなことないやろ!(よしだは)ほんまに仲良い先輩だったから。
よしだ 水ちゃんは、最も仲良い後輩の中の、一人。
石原   one of みたいなね。
渡邉  それでいうと水質さんからはよしださんはどういう先輩に思われてたんですか?
水質  遊んでくれる先輩。ネタも凄い手伝ってくれてたし。
よしだ 今ここでいっぱい言っとけ。株を上げとけよ、俺の。
水質  普通に普段から、大学時代にネタ作るときに「こういうの面白いですかね?」みたいなのを周りに聞いて、自分の発想がベタなことじゃなかったから、人に伝わるかどうかを人に確認しないとネタを書き進められなくて。すごくよっしゃんさん(よしだ)には「これオモロイですかね?」みたいなのを聞いて。他の先輩達は「わからんな」って感じだったけど、よっしゃんさんとかは「めっちゃ良いじゃん」って後押ししてくれたのが芸会とかで結果になったので、背中を押してくれる先輩ですね。私にとって。
渡邉  よしださんはネタを書かれてる方ですか?
よしだ 書きました書きました。てか、この子ら(うどんのジレンマ)は自分らでネタ書いてないんで。
水質  書いてましたよ!
よしだ 書いてなかったです。
渡邉  それこそ雨やどりのwatchの記事でも創価はみんなでネタ作るみたいな話がありました。
よしだ  雨やどりの記事読みましたけど、本当にあの文化のまんま。

水質  私が台本書く能力がなくて。私がブレイン側ではあったんですけど、そもそも台本を書いても文字にするのが、人に伝えるのが不得意で。それこそ芸会前でも先輩20人ぐらい囲って頂いて、演技指導とかをやってもらいながら。
よしだ  演技の指導するやつと、ネタの訂正をするやつと、見せ方のやつと、ネタの本のやつがいるから、なんか同時並行で両方を作っていくって感じだった。
渡邉  当時のアテンションはネタ作りどんな感じでした?
石原  いや、流石にそこまでのは無いよ。ネタ見せで良くなかったらそれを各々修正するぐらい。誰かの家行って作るとかそこまでのは無かったな。
よしだ  凄いよ。それであそこまでのクオリティを作るんだから。
石原  黒胡麻と山口と3人に関しては一緒に作ったり。山口は一人で作ってたけど、黒胡麻のネタの相談を山口にしたりとかはしてた。

【カメラと目が合ってご機嫌なよしださん(写真右)】

嬉しい朝、結成

渡邉  3人とも当時からプロ志望って感じではあったんですか?
石原  いや結構、大学お笑いで変にお笑いかじったから自分がどれぐらいのお笑いの能力があるのかってのがなんとなく分かって。プロ無理やろ〜と思ってたんですけど、だからこそ一年間仕事してから芸人になったんですけど。そこで心境の変化があって、「何なら売れなくても良いから好きなことやろう」。そっちのほうが強くなっちゃって、仕事辞めた過ぎて。一生貧乏でもっていう浅い考えで芸人に。
渡邉  水質さんはADやられてますよね。
水質  幼少期は「目立ちたくない」で生きててたんですけど。小学校5年生の時の自然学校があって、中川家さんが当時から好きで、なんでかわかんないですけど、女の子何人かの前で「関西のおばちゃんやります」ってバーゲンセールのおばちゃんやったらめちゃくちゃウケて。「私って人のこと笑わせれんねや」と思ったのがキッカケで、人のこと笑わせるの楽しいってなって。(途中略)創価大学で落研やるってなったときに、今でもそうなんですけどステージ入る前にオエッてなるほどあがり症なのに気付いて、プロはきついと思ってADになったんですけど、ADの仕事がおもんなさ過ぎて、辞めて芸人になりました(笑)。
渡邉  よしださんも一回就職されてますよね?
よしだ ちょっと待ってね。石原、思ったこと一緒に言おうか。
水質  ウワッ!(何かに勘づく)
石原&よしだ 話 が 長 い !
水質  ですよね〜。
よしだ 林間学校そんな詳細にいる?
水質  林間学校、私の転機ですから!
石原  「幼少期のときに関西のおばちゃんやったらめちゃくちゃウケたんですよ。」、これで済んだ。「林間学校でやった」って言う事実要らない。
水質  事細かやかに言ったほうがね。想像性が掻き立てられると思って。ねぇ〜。どうですかよっしゃんさんは?
よしだ  僕はもともと天草(吉本)の山森と大学4年次にマウントラックってコンビを組んでて。そもそも創価落研が3年次引退だからプロ行く人しか4年次やらなくて。そのままプロ行こうと思ってたんだけど。「プロ行けんのかなぁ」ってのを思って、僕もADになったんですけど、ADの仕事が想像以上に厳しくて、ADやめて構成作家になろうと思ったんだけど、そしたら山森が「(作家じゃなくて)一緒にプロでやらん?」って言ってきて。それで会社に辞表出して、「天草の中に俺入るわ」って思ってたら「ごめんやっぱ天草二人で行く」って、「え、え?どうしよう」って言う時にちょうど水ちゃんもADを辞めるタイミングで。「組もうか〜」ってなって、ただ、「2人では無理だ」と思ったんだよ。今、飛鳥でやってるデスコ(宮澤)と組もうと思ったんだけどデスコはデスコでパラママでプロに行くと。また水ちゃんと二人になっちゃって。二人では絶対に無理だから…
渡邉  それはなんでですか?
よしだ 水ちゃんのネタは作ってあげられるけど、そこに自分が入ったら作れないと思って。水ちゃんも申し訳無さそうに「よっしゃんさんと組みたいんですけど他の方との可能性を考えてもいいですか?」。
水質  潰しちゃうなと思って、お互いを。それで私もこういうツイートをしまして。

よしだ 「なんか良い相方見つかると良いな」と思って、石原の話に移るんですよ。
石原  俺は仕事を辞めて。仕事を辞める後押しがあったんだけど、これは大学時代一緒にやってた浅沼と芸人になるってので仕事辞めて。浅沼は浅沼で「仕事やりながら芸人になる」ってので言ってたんだけど。そもそも浅沼が長野で働いてたんだけど、浅沼が東京に来るのを待ってる時間があって。去年の4月ぐらいに俺は仕事を辞めたんだけど、浅沼がついに転職先を見つけてその仕事をやり始めた時に「この仕事が楽し過ぎる」って(笑)。珍しすぎるんだけど、「仕事が楽しすぎてお笑い出来ないかも」って言ってて(笑)。「どんなにお笑いで売れてもこの仕事辞めない」って言い出して、そんなの止める訳にも行かないし、でも俺も仕事辞めちゃってるし。そこでこの水質のツイートを見つけたんですよ。うどんのジレンマが面白いのは知ってたから連絡したら即返信が来て、組むことになった。で、いざ行ったらよっしゃんさんも着いてきてた。
よしだ いやここ(石原と水質)組むってなったらそりゃ入れてよ!でもさ、この前のバニラクリームベリーサワー(嬉しい朝が参加しているユニットライブ)のあとに山口が「もしかしたらカーステレオに石原がいたかもしれないし、石原と二人でプロに行ってたかもしれないよなあ」って言ってて、もしそうなってたら僕も天草とトリオで組んでた世界線もあったわけで。
水質  私もハチカイのニシブチに「もっと早く芸人になるって言ってくれてたら組んでたかもしれない」って言われてて。ハチカイに私がいたかもしれない。
よしだ いや水ちゃんはこんぽんの位置じゃないだろ〜。
水質  いやいや言われましたもん。新橋の居酒屋で。
よしだ 一緒にやってたかもって?
水質  はい。
よしだ いや〜それは嘘だね。
石原  ハチカイってよりは「普通に一緒に組んでみたい」って感じじゃない?
水質  それはあるかもしれない。
よしだ それはあるかもなんかい。
石原  大変失礼いたしました。根本様(こんぽんの本名)。
よしだ こんぽんに水ちゃんが勝ってるとは思えない。
水質  それは無いでしょ。
よしだ こんぽんと水ちゃんは違うベクトルにいるのに、やけに水ちゃんがこんぽんを敵対視してて。
水質  敵はハチカイと思ってます。
よしだ い〜や滅相もないねん!僕らがハチカイ様に…
水質  ハチカイ倒して、モシモシ倒す。
よしだ バカ言え(笑)。よしだはそんなこと一切思ってない。これは本当にカットしないでほしい。

トリオ名「嬉しい朝」の由来

渡邉  「嬉しい朝」さんの名前の由来はなんですか?
よしだ 最初にトリオ組んでカラオケに籠もってネタを作る時期があって。そこで最初のカラオケで集まったときに「トリオ名決めよう」ってなって、3人の共通点探そうと思ったら…何っっにもなくて。
石原  一個も無かったね。3人全員統一する、が無かった。2人(同じ)はあった。血液型とかそんなんまで手出して。利き手どっちだってなったらこいつ(水質)左利きで。
渡邉  右手3人だとしてどんな名前になるんですか(笑)。
石原  ライトハンドブラザーズとか。あるかもしんないじゃん。
水質  ライトハンド(笑)。
よしだ ラハブラね(笑)。それで(共通点)出ないから「それぞれで語感のいい言葉並べてこっか」ってなって、色んなの出たよね。色んなのでた中で石原が出してくれた「嬉しい朝」が。
渡邉  ほかはどんなのがありました?
よしだ 嬉しい朝じゃなかったらこれだなと思ってたのが石原が出してくれた「金銀商店街」、めちゃくちゃ良かった。あと水ちゃんが出してくれた「嗚呼麗しき桃源郷」。
水質  こんな感じで(スマホメモに残るトリオ名候補を見せる)。
よしだ そうそう、「乱れ牡丹」で行こうって思ったんだけど
石原  めちゃくちゃ四十八手の一つだった(笑)。
渡邉  その中で「嬉しい朝」になったんですね。
よしだ だから「嬉しい朝」の由来とか聞かれるんだけど無いんだよね。後付だけど、良いタイミングでラヴィットが始まったから「ラヴィットに出よう!」。
石原  なんだそれ。
よしだ 嬉しい朝じゃん。あんなお笑い純度の高い朝番組無いし。
石原  最終目標ラヴィットみたいになってるけど。
水質  「結構朝ドラみたいな設定のコントが多いから」、後付ですけど。
よしだ 探し中だよね。後付のいい理由。

【取材場所に到着後、三人と年齢が一緒の瀬古(撮影者)がハイマン時代の話で盛り上がる中、圧倒的に年下の渡邉(筆者)はボッチになった。】

ここから先は

9,455字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?