見出し画像

みんな銀河くまべ「俺の面白を潰そうとしてくるんですよ」

くまべ・写真左 みんな銀河の一員。この記事でモテるつもりでいる。
しとう・写真右 みんな銀河の一員。既婚者。家では愛する妻と猫が待つ。
瀬古・筆者 watch編集長。脱兎としても活動。共に暮らす親父の鼻歌に悩まされている。
遠藤・撮影者 COP(Central Owarai Police)所属のスタッフ。色が白い。

みんな銀河、人気出んわ

瀬古 今回はインタビュー受けてくれてありがとうございます。

シトウ     いいんですか僕らで?

瀬古 今年の賞レースの出れるやつ全部決勝行ってますもんね。

シトウ      まだM-1とかわからんけど、アマチュア的なやつはCONTestも出て。

クマベ    去年から徐々に上がってきてますよね。

シトウ     去年は全アマの敗者復活繰り上げで通って、M-1も一回戦通って、社会人漫才王が敗者復活。

クマベ   別のコンビが欠席になったから、本当に徐々に下から上がってきてる。絶好調。中畑清。

シトウ    伝わらんで〜。おじさんってすぐさ、昔の野球の話するよな。一番嫌われるやつ。

クマベ   まぁまぁ、調子はいいんじゃないですか?

シトウ     ちょっとずつ。ちょうどコントを一年前くらいからやり始めて。

クマベ   そうだ。

シトウ     それでなんかウケるようになって。漫才がむずくて。

クマベ   結構しとうさんが2022はコントしかやらないってスタンスで。コント極めようじゃないですけど。

シトウ     そんなこと言ってない笑

クマベ    社会人でなかなかいないからって話になったんだけどね。

シトウ     でもまじで気をつけつけて欲しいのは、俺らまじで人気ないから。著しくview数下がるかもしれないし。watchされないwatchになるかもしれないしね。

クマベ    しとうさんって社会人お笑い界隈でイケメンって言われてるらしいんだけど、どう?りほ?

遠藤 え!?

シトウ     もうりほになってるん?

クマベ    どう?りほえんどう

シトウ      そんなん目の前で聞かれてイケメンじゃないなんて言うわけないやん。

クマベ    でもフラットに判断して欲しいじゃん。俺もある程度イケメンだと思ってるから自分のこと。顔がそんなに悪いとも思えないしさ、どうしたら人気出るんだろうね。

シトウ     でもこの間、全アマの決勝進出者ツイートされたけど、みんな銀河に触れてる人1人もおらんかったよな。

クマベ    みんなって名乗ってるのにな。

シトウ      俺もうガッカリして、こんなに応援されてないんやって思って。


【半目のくまべさん。顔周りにつけられる装飾品をピアス以外全部つけている】

バズり潰しのしとう

クマベ    大会で決勝とか残ってくるとさ、CONTestとかも学生の人がたくさん出てたわけですよ。これ俺らが残って大会が盛り上がるかねって思って。そんな話しながら楽屋で疲れてずっと黙ってたね。

瀬古 お二人のツイッターを見させていただいたんですけど、2人ともフォロワー数100人くらいですもんね。

シトウ     そうやで。一番少ないんじゃない?

瀬古 中学のクラスのちょっと可愛い子の方がフォロワー多いですよね。

シトウ      俺らか、ユキミザクラの共田さんくらいじゃない?

クマベ    失礼なこと言うなよ。

シトウ     こないだ俺ショックやったのがさ、若者の街のセガさんの方がフォロワー多かった。

クマベ     笑笑

シトウ       あの人フォロワー買ってると思う。

クマベ     あの人数買わんやろ。

シトウ      でも僕一回バズったんですよツイッター。ご存知ないですか?僕のふじいあきらのネタツイが2300いいねくらいついてたんですよ。あれは僕らの代表作。

クマベ     それでしとうさんは自分が面白いと思ってるし、ネタも書いてるからネタツイをするんですよ。自分も活躍していきたいわけだから。ただ自分もね、バズりたいわけよ。それで画像を貼ってネタツイみたいなことするわけよ。

シトウ      憧れあるよね。画像で一言みたいな。

クマベ    でも彼はネタツイすぐに潰してくるから。これは全然バズってませんみたいな。

一同 (笑い)

クマベ    様子を見させろと。

シトウ      初動が行かんかったら絶対行かんから。

クマベ    俺の面白を潰そうとしてくるんですよ。

【きちんとマスクをしているしとうさん。くまべさんを置いて芸人仲間とバーベキューに行っていた】

the second CONTest

シトウ     だからまぁ話を戻すと、応援されてないっていうか。刃牙って読んでます?刃牙の地下闘技場トーナメント出てた柴千春みたいな感覚なんですよ。暴走族の総長なんですけど、なんかストリートで喧嘩強いから上がってるみたいな。実際優勝するとしたら、漫画としては間違いなんじゃないかって感覚。

クマベ    華がないってことじゃない?

シトウ     まぁ、主人公ではないって感覚。だからこの間の全アマの決勝の袖でも、2位がいいなってずっと言ってたよな。

クマベ    俺は一位が良かったけどな。

シトウ     一位になってもちょっとちゃうかなって思って。ずっと2位くらいで喧嘩強いやつでいたいなって思ってて。

クマベ    じゃあ今年はいいじゃないですかしとうさん。

瀬古 無冠の帝王でありたいんですね。

シトウ     でも彼は悔しかったみたいで。泣きかけてたもん。白塗りに涙がツーっと。

瀬古 確かに見てましたけど、1本目確かに優勝の感じありましたもんね。

シトウ     でも僕らは2本目の方が好きやったんよな。

クマベ    だから疑うこともせず、1本目あれなら2本目は確実にあれだねって感じで。白塗りもウキウキしながらやっちゃった。

シトウ      ずっと真面目な顔して、上塗りして上塗りして、本番取れへんかった。

瀬古 watchの記事から人気が出ればいいですね。

シトウ      あんまりいうの良くないけど、ほんまにチケット予約入れへんもんな。全アマもCONTestもゼロちゃう?俺ガチでほんまに嫁に頼んだけど、来てくれへんかったもん。猫二匹と一緒に寝てる方がいいから。

クマベ     みなさん誰を呼んでるんだろうね。会社の同期とか呼んでるのかな。

瀬古 やっぱり会社の同期とか、あとはガチ友達とかじゃないですかね?

シトウ     僕は大学まで関西だったらからこっちにほんまに友達がいないんですよ。くまべしかいない。くまべがライブとか全部来てくれてるけど。

クマベ    相方なんですよ。出てるでしょ隣で。

くまべの大学まで

瀬古 お二人は大学の頃って何をやってたんですか?

シトウ      僕はバイトと、三回生の時だけNSCに通って。年明けるか明けないかくらいでやめて、就活しました。サークルとかは入ってないです。大学は学部もママタルトの檜原さんとネイビーズアフロの2人。ネイビーズアフロ、ママタルト、みんな銀河を輩出してる大学。だからいつか会ってみたいなって思ってるんですけど。でも俺が多分一番年上なんで。

クマベ    共通の話題あるの?

シトウ      ないね。

クマベ    じゃあ会ってもただのファンでしょ。

シトウ      あなたはでもサークルとか入ってたでしょ。

クマベ    入ってましたよ。僕は熊本から上京して、めちゃくちゃ素がこんな感じで穏やかなんですけど、ちょっと尖っちゃったんよね。

シトウ      田舎から東京に出てきてね。

クマベ    なめられたくないなって思っちゃって。でさ、みんな仲良くし始めるじゃん。隣の人と話したりさ。それに対してすごい子供だなって思っちゃったの。一浪して上京してるからなおさらね。それで尖って、黙って四年間過ごした。

シトウ      黙って四年間過ごしたの!?

クマベ    まぁそれは冗談だけど、一年目は開花できず。ただ最初に話した人が栃木から出てきた人で、お笑いやりたいんだよねって言ってて。それで自分も大学に入ったらお笑いやってみたいなって思ってたの。それじゃあ二人で行ってみようかってなってHOSの新歓に多摩キャンパスから市ヶ谷キャンパスまで行って。それで履歴書に出身地とか、得意技とかかかされて。

シトウ      得意技!?

クマベ     もうそこから大喜利みたいだった。

シトウ      大喜利なんて苦手やん!

クマベ    まぁ、でも何かウケそうなこと書いたのよ。それで入ろうとしたんやけど、一緒に入った子が明治大学の同じく栃木から出てきた子とコンビ組むからお前とは組めないし、俺はHOSをやめるって言われて。それで一人でやるかどうかとか悩んだけど一年目は何もせず。それで二年目は何を思ったか、フリーペーパーサークルに入って、フリーペーパー作ってた。

瀬古 楽しいじゃないですか。

クマベ    楽しかったよ笑

シトウ     なんのフリーペーパー?

クマベ    まんたまっていう。まんたまって卑猥じゃないよ?

瀬古 言われなかったら思わなかったですよ。

シトウ      おじさんでしたよね今の。表記は?

クマベ    Monthly Tama campasっていう。その略でまんたま。それで編集長もやったりして。当時からエンタメとかは好きでしたね。

瀬古 普通に、めちゃくちゃ楽しい大学生活を送ったってわけですね。

クマベ    でもやっぱり今、人が呼べないっていうのとつながってくるんだけど、薄い関係ばっかりだったんだよね。なんか飲み会でウェーイとかやる感じではなく、ちょっと俯瞰して見てるから、おうみたいな。だから全然友達はいなかった。

瀬古 じゃあまんたまで彼女ができたりとかはなかったんですか?

クマベ    まんたまではなかったね。まぁ結構いい人生ではあるけどね。

みんな銀河、こんな過去が

シトウ      もう結構10年以上前じゃない?それでお互い就職して、同じ会社で同期で入って、でも内定者の時はそんなに仲良くなかったよな。

瀬古 何人くらい同期いるんですか?

シトウ      20人くらいかな。それで転勤先が、一部の人だけ地方転勤なんですけど、僕が福岡で、彼が札幌で。

瀬古 真逆。

シトウ     一人ずつ配属やったから情報交換し始めて、それで仲良くなったんよね。

クマベ    それで二年間福岡と札幌にいて、会うこともなかったんだけど。

シトウ     転勤で戻ってきて、東京の同じ部署になったんですよ。それで再開して、仲良くなった状態で東京に配属されたんですよ。

クマベ    そこからちょっと違うけど、相談し合えるくらいの仕事の内容をまた二年くらいやってたんですよね。それで仲良くなれてよかったよね。

シトウ     それでお笑いやりたいなって思った時に、彼がね、飲み会の時とか人気者なんですよ。飲み会の時とかも一番いじられて、みんなのおもちゃにされて。

瀬古 声が面白いですよね。

シトウ     声がおもろい。顔も言われるんですよ。作家さんとかに、すごい芸人の顔してるねって。ニンがあるんですよ。僕自身にはニンはないなって思ってて、ないものがあるから誘ったって感じですね。

瀬古 だから熊本って言われてびっくりして、くまべさんってコテコテじゃないですか。吉本育ち感すごくないですか?

シトウ     くりぃむしちゅ〜さんと同じ高校なんですよ。

クマベ    くりぃむのオールナイトリスナー。

シトウ     せいせいせいせいこうこうこうこうこう。

クマベ    言い過ぎ、言い過ぎ。済々黌高校。それでも多いんだけど。

瀬古 じゃあ全然新喜劇育ちじゃないじゃないですか。

シトウ      だって東京のコント師が好きやったんでしょ?

クマベ    すごいよ?バナナマンと03が好き。

瀬古 全然違う笑

シトウ      それで会社の先輩にたまプラーンの早川さんって人がいて、その人が笑リーマンとかに出てるんですよ。それで紹介してもらって、出るようになったのが、二年前?

クマベ    それで最初下北グリップに出た時売れる前のエイトブリッジさんとかいて、でも客票で初めて出た時一位だったんだよね。それでその時に平場で呼ばれて、その時にM-1一回戦とか勝てるよって言ってもらったのはめちゃくちゃ覚えてる。それで帰りに少しでもおもしろかったらお金入れて帰ってくださいみたいなのもあって。

シトウ      優勝した人が総取りだったんですよ。

クマベ    それでもらった数百円ずつでしとうさんとご飯食べて帰りました。そういうのは思い出ですよね。

シトウ     結構下北グリップがいいんですよ。いまだに思うんですけど。

瀬古 客がいいんですか?

シトウ     逆にめっちゃ重かったりするんですよ。下北で呼び込んで行ったりするから。でも彼すごくて、その場で五人くらいお客さん呼んだりするんですよ。

瀬古 すごいですね!

シトウ      だからあそこでウケたらそれはすごいなって思うんですよね。

【手を激しく動かすしとうさんとラーメン屋のオフの日みたいなくまべさん。腕が湯切っている人の腕】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?