見出し画像

夕げ石井「もうみんな大人だから、簡単に人前でモテたいとか言わないんですよ」

石井・写真左 元早稲田大学お笑い集団POP3。メーカー屋さん
鈴木・写真右 元早稲田大学お笑い集団POP3。素材屋さん
瀬古・筆者  オモシロ大陸テッパン時代所属。IT屋さん(予定)

石井は予定が欲しくて鈴木は彼女が欲しい

瀬古 石井さんは、3,4年生の時はお笑い休んでたんですよね。

石井 休んでいたというか、まあ...。

鈴木 もうやんないと思ってたよね。

瀬古 何でもう一回やろうと思ったんですか。

石井 なんか、仕事だけしてるなあって思って。お笑い見るの好きだし、またやりたいなって。その時、マキさんが誰か組みませんかってTwitterで言ってて、マキさんと組んだことあるし、組みますってリプライして。

鈴木 いいよって。

石井 それで、次のペチカか何かに出た気がします。

瀬古 ポップな理由で。

石井 そう笑。私はやりたかったけど、やってくれる人がいないなってずっと思ってたから。そこが揃えばいつでもやりたかった感じです。

瀬古 社会人やってる中で、お笑いを始めた方が人生楽しいですか。

石井 私は多分そうだと思います。私は休みの日に用事があるだけでうれしいから笑。

鈴木 無いよりかは。でも、彼女と付き合ってた方が彩りあるか。なんか、まやかしの彩りかも。お笑いやって世界が色づいてるように見えるけど、眼球に色が...。

石井 気持ち悪い話してる?

鈴木 ここに色フィルターがあって...。

石井 気持ち悪い話してるんだけど~。

鈴木 彼女いた時は世界が色づいていたけど。今はいろんな色がついた眼鏡をかけて見て、わあ!世界がこんなにも色づいてる~。」って言ってる。

石井 でもほんとに恋すると世界がバラ色になりますよね。あれなんなんですかね。不思議。

鈴木 いやあ。楽しみだなあ。

石井 ちっちゃい光とかが、きらきらきらって見えるって思います。

瀬古 ドーパミンが増えるんですかね。

石井 絶対に恋した方がいいですね。

鈴木 ちょっとお笑いやめようかな。

石井 専念する笑?でもどっちか専念した方がいいですよ。

瀬古 でも、アマチュアお笑い界隈としては、鈴木さんに恋をさせない方がいいんですよ。損失になっちゃうんで。

石井 ああ、確かに。世の中への鬱憤があるほうがネタが面白いタイプなんだとしたら。

瀬古 ていうか、恋して彼女できたらお笑いやめちゃうんですもんね。

鈴木 確かに、続ける意味がない。

瀬古 アマチュアお笑い界隈としては、鈴木さんと女の接触をいかにさせないかというところが今後の命題になってくるんですけど。

石井 なるほど。

鈴木 絶対接触してやる!お客さんに手を出すとかじゃないですよ。お笑いを使ってアピールするっていう。お笑いは手段。お笑いは手段。

石井 目的じゃなくて手段笑。

瀬古 お笑い楽しい人は手段が目的になっちゃってるんですね笑。

一同 笑い

瀬古 じゃあ、仮にファンの人ができて、鈴木さん、好きです。今度ご飯行きましょう。付き合ってください。ってなったら付き合うんですか。

鈴木 僕も好きです。

瀬古 いない人に対して、もう好きになってる笑。

鈴木 お笑いよりも好き。待ってた待ってた。

瀬古 石井さんは、彼女できたからやめるとかは許せるんですか。

石井 まあ、本人が幸せなのが一番良いかなと(笑)。そしたらまた、マキさんが彼女できてお笑いやめるんで誰か組みませんかってTwitterで呼びかければいいんですよ。

瀬古 面白理由すぎますよ笑。

【鈴木さんが食べていた美味しいご飯。鈴木さんは添削の時に笑を大量削除し、笑っていないことにしていた】

鈴木のネタを書けない人への悪口(愛)

石井 でも私はネタが書けないから、マキさんがマキさんらしくいるのが前提条件。

鈴木 僕はネタが書けない人が好きなんで。基本的にネタ書けない人と組みます。

瀬古 やっぱり思想ぶつかっちゃったりしますもんね。

鈴木 それが嫌で。文句言われるのも嫌だし、ネタ書いてる人って、このネタでお願いしますって言った時に、「ああ、うんうん。面白いと思いま...す...。」みたいな。

瀬古 僕もそういう反応したことある笑。

石井 あ、でも私は、ここを変えた方がいいとかは結構言っちゃいます。代案はないけど笑。でもそうするとマキさんはちゃんと変えてくれます。

瀬古 柔軟!そこはもう石井さんの判断を信頼しているってことですか。

鈴木 いや、なんか、やりたいようにやった方が絶対良いかなって。楽しいかなって。

石井 エンジョイ勢。

鈴木 僕が好きなボケだったら嫌ですけど。僕がやりたいことを崩してこない程度なら。ネタってそんな全部大事なわけじゃないんで。これ言えたら満足みたいな。

瀬古 そうですね。

石井 でも、基本100%面白いと思ってます。面白いネタ書くなって思ってます。

鈴木 ありがてえ。

瀬古 いいセリフだ。つくってる方冥利に尽きますね。

鈴木 他の相方もこういう風に言ってくれればいいんですけど。

石井 思ってますよ。他のコンビのネタもめっちゃ面白いもん。

鈴木 ありがたいですね。

石井 書いてない人もありがたがられるってことが分かってよかったです笑。書いてないと価値がないと思ってるから。

鈴木 書いてない人本当にありがたいです。書いている奴の顔!あの!

瀬古 どのタイミングのどの顔ですか笑。

鈴木 「う~ん。ちょっと一回やってみま~す。」みたいな。「やってみたら結構上手くいくんじゃないかな。」みたいなこと言われて。え?今、最悪の評価なんだ、って。で、やったらやったでまた文句言ってきて。

石井 怖い話笑。

瀬古 誰の話してるんですか。

鈴木 すごいいろんな人とやってるんで。最終的に、書けない人が一番ありがたいなって。書けないんだもん。

石井 書けない。

鈴木 僕が書いたネタに関してどう思ったとしても、なんも出てこないんだもん。

石井 うん。出てこない。

鈴木 その、僕を絶対に越えてこないから。安心してお笑いができる。だってかけないんだもん。

石井 超えれないのも知ってる笑。書けない。

瀬古 残りの相方6人の誰かしら1人はちゃんとこの記事読んでブチ切れてほしいですね笑。

石井 でもかけないもんね笑。言い返す言葉がない。

瀬古 石井さんが納得しすぎてる笑。

鈴木 よく恥ずかしげもなくお笑いできるなって。

瀬古 めっちゃ言ってる笑。さっきからネタ書いてない方を上げてるようで一番下げてるな。誰よりも下げてる。

石井 ひどい笑。なんか今気づいたけどちょっとひどい気がしてきた笑。

瀬古 でもまあ、きれいごとじゃなかったですね。本心でしたね笑。

鈴木 いやまあ、みんなありがたいですね。いろんなお笑いがしたいですから。アマチュアのいいところは、いくらでも組めるとこだと思うんで。

瀬古 そうですね。

鈴木 ピンもボケもツッコミもコントも漫才もやりたいし。全部できるのがいいですね。基本、たくさん組んでいる人って、自分はそんなに変わらなくて、相方のバリエーションで変える感じがありますね。

瀬古 確かにそうですね。

石井 何だっけ。変幻自在のキャラリーマン?

鈴木 わらリーマンに書いてある二つ名ね。

瀬古 そんなキャッチコピーがあるんですね。

石井 友近すぎる(笑)。

鈴木 ほぼ変幻自在のキャラ姉さん。

瀬古 誰が考えたんですか(笑)。

鈴木 僕が自分でつけました。友近さんが好きなんで。本当コンビによってキャラが違うから、最近パニックになりつつある。何が自分なのかみたいな、アイデンティティが。これがまた、9月からもう一組増えるんですよ。

石井 ペチカで出るんでしたっけ。誰と出るんですか。

鈴木 寄席研の月面歩行の、2個下くらい。

石井 え~、凄いですね。そこと関わりあるの。

瀬古 凄い下との関わり広そうですよね。

石井 先輩とは仲良くないんですか。もしかして。

鈴木 そうそうそう。

石井 笑い

鈴木 意見されるのが嫌で。

瀬古 よく組織で働けてるなあ笑。

石井 本当ですよ笑。

鈴木 こっちが正解出してるのに。QED付けてるのに。またなんか言ってくるなって。

瀬古 まあ、この記事によって、どんどんと彼女ができる可能性が低くなっている気がするのですが笑。

石井 確かに、とげとげをとばして笑。

鈴木 やばいね~。

【にっこり笑う石井さん。筆者と同い年でハイマン勢なのでかれこれお笑いを9年くらいやっているはずである】

なんでみんなお笑いやってるんだ

瀬古 夕げはまだまだ終わらなそうですね。

鈴木 モテなければ。

瀬古 珍しい笑。

石井 いつモテるか分かりませんからね。

瀬古 アマチュアでそのモチベーションでお笑いやってる人いないなあ。

石井 確かに。もうみんな大人だから、恥ずかしげが生まれてきて、簡単に人前でモテたいとか言わないんですよ。

瀬古 ボロカスに言われてる。大人としてどうなのって話されてる。

鈴木 じゃあなんでみんなやってるの。

瀬古 みんな本当に頭がおかしいんで、お笑いで誰かを負かしたいっていう気持ちが強すぎるんですよ。

石井 ええ~、そんな競争心なんだ。

瀬古 ハバネロさんとかもそうですし、岩本さんがほんとにお笑いが好きすぎる人。いけぴーさんは息抜きって言ってました。

石井 私はそっち寄りかも。楽しいからやってる感じかな。

瀬古 ワーク・ライフ・バランスにのライフに、お笑いを入れた。あ、ワーク・お笑イフ・バランス!にしてると。

石井 ダサすぎる。それと一緒とは言いたくなくなっちゃった。

鈴木 勝ちたいとかじゃないですね。いや、でも勝った時のインタビューのコメントとしてやばいか。

瀬古 あれ~またなんかやっちゃいましたか、みたいな、なろう系主人公でしたね。

石井 優勝しただけだが?みたいな笑。

鈴木 なろう系だなあ。

瀬古 お笑いの世界に転生してしまった件。

鈴木 めっちゃ勝ちたいです!全アマ、全部の相方で7連覇します!勝ちたいんで。

石井 かっこよすぎる。

主催に感謝

瀬古 何かありますか最後に。

鈴木 みんなのペチカさんには本当にお世話になっております。ありがとうございます。

瀬古 いわし雲が言ってたやつ笑。

石井 言ってたんだ笑。

鈴木 奥山さんにもお世話になっております。

石井 私は本当にあんまり友達がいないんだよなあ。もっと友達を増やそう。

鈴木 違う人と組んでみたら。

石井 でも私、ネタが書けないから、自分からは言わないかな。組みませんか、私はネタ書きませんけどって言わないじゃないですか。

鈴木 そんなことは恥ずかしいですね。

瀬古 そんなことないですよ(笑)。

【紅茶を嗜む鈴木さん。マンスリー松村の女装を見て自分もストッキングに逃げてはいけないと感じたらしい】

【宣伝】

今回インタビューを受けてくれた夕げのお二人が出演されるペチカ主催イベントはこちら!

そして鈴木さんがアンケートで気持ち悪いと言われてしまったピンネタを観れるライブはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?