見出し画像

出来るやつがする仕事

先日友達に



「出来るやつができる仕事したらいいよ、私はやりたくない仕事(苦手なもの)はやりたくないし、これからもやりたくないって言う」



という話をされたんですけど、



ちょっと色々を思うことがあったり、なかったりしたので ここに書き記します






マジでみなさんこれに関してどう思いますか?







率直に私は

「俺は今そういう奴に私は苦しめられているのに………お前がそうなんか……」


と思ってしまいました




友達なので、流石に『いろんな考え方とかあるしね〜!』と言って誤魔化しました

大人になると、ある程度この人ならここまで言ってもOK、 この人には言ってはいけない、とかもわかるようになりますね


その友だちはちょっと厳しそうだったので辞めました。




"苦手だからむりです😫😫😫"


"ワサちゃんの方が上手ですもん〜!(笑)"




みたいな言葉にいっぱい騙されて(いいすぎ)


いっぱい仕事を請け負って来たんですけど、



最近ふと(こいつらより私、給料すくねえよな?)と気づき、




そう思ったら、別に余裕も無い日々で


(なんでこんなことまで請け負ってるんだ?!?!!?!)



と考えてしまった




"出来るやつがやればいい" は私もわからなくは無い、


人によりキャパが違い、出来ることも違い、だからこそ助けあえたら良いと思うのだが

助け合いっつーより 助ける奴も助けられる奴も、基本一緒じゃん………という現状なんだな〜〜(私の今の職場の現状)ということに気づいた




でも友達がいう「出来るやつがする仕事」って、毎度毎度やる人同じじゃない……? 出来ない奴は出来るようにならないといけないんじゃない…? って思ってしまったし、


結局そうやって「やりません」と言える人間はつえーんだろうな、と思ったりして、


なんとか自分の気持ちを納めました



結局そこの職場とか置かれてる環境によって違うからむずかしいですよね〜〜〜


たぶん友だちの所は人も足りてるって言ってたし、「できない人」も「できる人」も同じくらいいて、全然請け負っても回せる職場なんだと思った。


から、私がこんなに色々思ってても、友だちの職場では、別にどうって事ない話なのかもな〜〜。



優しさ、思いやりを超えて真面目がバカを見るような環境に自分がなってきてるから、こんなことひとつで noteを書き始めちゃうくらい 不満なんだな〜〜〜。


とかは思ったりしました



でもたぶん嫌なことを嫌だとぶった切れるやつの方が長生き出来そうだし、楽しく仕事していけるんだろうな〜〜


とも思ったり


そう思うと、私みたいな人間はこんな所でグチグチ言っていないで『やりません』と言って上と戦えばいいのかもな〜〜とかも思うし


でもそれをするとまた当たり前に、溢れた仕事を請け負う人が出てきちゃうし



だるいな〜、、、、、、、、だるすぎるな〜、、、、、、、、、


経験を積むとこんなことで悩むんかい〜、、、、、、、、、



というような現状をすごしたりしています




めんどくさいですね



元々自分のことめちゃくちゃ嫌いで、かなり自己肯定感も無いし という幼少期過ごしたんですが、

今は悩み苦しみながらも


「私ってもしかしてめちゃ仕事できる……?」

という錯覚に陥らせてもらっているので、心的には前より何とか元気。全然元気。


自信を持つ(?)というのは、とても大切なんだな〜〜と身に染みて感じています。



結局、"何を選ぶか"なのかなあ。 仕事をいっぱいする引き換えに自信がついてきているっぽいから、仕事はいっぱいした方がいいのかなあ〜〜


でもやっぱりお笑いライブ行きたいもん、平日も。


全然さっさと退勤してたまにはバチバチとかヘビセンとかも行きたいじゃん。


むずかしいね〜〜。


ヤレロマもR2D2もJORDANも、全部平日だしね〜〜〜。


疲れちゃうね〜〜〜。



そんな時は美味しいご飯食べるといいって、ニノが言ってたよ〜〜〜〜。



もも3つ分


阪本が好きなアイドルがよく来てるカフェ
高円寺の美味すぎる焼き鳥




ニノのせいにしてええもん食いすぎ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?