見出し画像

上京1年、ワサビさんからの言葉

2023終わり〜❗️お笑い好きな皆さんあけましておめでとう〜❗️


🎶


上京してひとり暮らし始まって、友達にも家族にも別れを告げて、街歩く奴ら誰1人知らねえ中で過ごした1年



今んとこ、"楽しい〜✨️"が強いので、仕事に対してだけは吐くほど文句言いながら、楽しく過ごしています


〜1人で東京駆け出して1年ほど住んだ感想〜


田舎在住でエンタメが好きで上京を迷っている人、上京めちゃくちゃオススメだよ〜〜


案外、余裕で住める!


友だち、意外とできる!



[家事]
まじで、どうにかするしかないので、するよ。


うどんくらい茹でるし 鍋くらいは作れるし、凝ったものじゃなくても料理ってできます。最悪、冷凍パスタとか安いしね。


片付け掃除とかは 自分がやろうと思えばやるし、思わなきゃ汚くなるだけです。友だち恋人を家に入れなければ別にどうでもいいのでOKです。


ワサビさんは意外と根っこの部分がちゃんとしているので、最低限は何とかしてます。 多分みんなもちゃんとしてる。


[友だち]
地元から上京してた子とかが意外と連絡くれたり、職場の人と友達になったりした。優しいフォロワーもご飯に行ってくれるし、全然楽しいよ。

友だちって割と何人くらい必要か人によると思うんですけど、自分に必要なくらいの人数、ちゃんと出来ます。私はできた。5人くらい。嘘、ちょっと盛ったかも。


大人になってからの友だちって不思議で良い。 なんというか、「"友だちの大切さ"を知った上で出会う友だち」だから、何となく互いに ちょっと大切にしてる感じが、良いよね。


傷つけないように、でも気を遣いすぎるのも違くて、少しずつ心を開いたり新しい一面見せる感じ。かけがえないのかもね〜、俺たちの過ごす今も。


[おかね]
それなりに実家暮らしの時に貯蓄してきたので、割とお金も困りまくることはなく来れました。言わずもがなですが、貯蓄しておくと良い。仕事にもよるけど。

私の友だち、色々あって上京後貯蓄無くなってめちゃくちゃ副業してます

何があるか分からない世の中なので、急な出費とかがあった時も(まあ…なんとか…なるか…)くらいあると安心はできるよねえ





やっぱり、エンタメが近くにあるのは偉大。

なんのオタクをしてても、基本東京住んでたら近いので最高


今まで行く権利すらなかった所に「うわー、走ったら行けるかな〜」 って思えるのはだいぶ大きい。大きいからこそ無駄に金使っちゃったり悩みは新たにあるけど、贅沢な悩み。


やっぱりこれが嬉しいよね


暇だし、下北ドーン行こっかな〜 とか 地方に住んでたら一生思えないけど、今はたまに思う。





あと、環境を変えると普通に「強くなる」しかないな〜と思った


地元にいた時「気遣って言えない」とか 「怖くて黙ってた」みたいな事がかなりあった私だったけど そんなことしてたら生き延びられないなと気づき 自分の正しさを信じて「違いますよね」とかを言えるようになった

良くも悪くも 人に怒ったり 自分の正義をひけらかしてしまう1年でもあったりしたので


程よく自分の正義を大切にしながら 人と分かりあって行きたい2024年だな〜〜〜と思ったり


でもやっぱ 自分の正義を信じるしかない、という現実も結構大きくて


意固地になる、この状況で仕方ない気もするけど 人と分かり合うというのも大切だしね〜


でもずっと一人で生きてきた訳でもないし今まで出来てきた事でもあるしな〜〜今の環境的にやっぱりこうなるのでは〜?


と これは言い訳なのか…? 環境とかのせいにしているのか…? だとしたら老害なのか…?とか


これはわさびさんの境遇の中での話すぎるか


みんなはちゃんと職場選びも、職場での立ち振る舞いもしっかり考えてね。




たぶんそれなりには強くはなる気がするよ。虫殺せるようになるし。地震多くてびっくりしてるけど、何とか超えられるよ。怖いけどね


上京迷ってそこの君、是非とも勇気を出せ〜❗️




画像は上京してから1番感動した、ディズニーシーでみたビリーヴの写真です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?