勉強するということの意味を現役中学生が考える

悩み多き学生、一度はぶつかるであろう大きな疑問がある。

「学校の勉強って何の役に立つの?」

色々な場面で議論されることも多いこのテーマだが、要するに将来使わない知識を学校で強制的に学ばさせられることの意義に対する疑問だ。

「意味無いだろう」という意見に対する反論の根拠は沢山あって、私も調べたことがあるのだが、やはりネット上にも様々な反対意見があるようだった。

しかし今回はその中から紹介するのではなく、私が行き着いた 私なりの答えについて書いていこうと思う。
そんなわけで、ここからの文章ではどこか断定的な文末になってしまうことも多いかと思うが、あくまで事実というよりは私の考えをベースとしているということを理解した上で見ていただきたい。


学校の勉強なんて意味がないと、私も初めは思っていた。
それでもやっぱり勉強はしないと高校に行けないし、高校に行かずに就職するのは至難の技だ。それよりは勉強する方が楽だろう。

そんなことは分かっていても、受験のためだけに将来使わない意味のない知識を 有限である時間を消費して蓄えていく作業は苦痛だ。

だったらどうすればいいんだろうか?

意味がないと感じるのならば、意味を作り出せば良いのだ。

受験の為という名目の意味でも一向に構わないのだが、それではモチベーションを保てないのならば他にいくらでも作りようはある。


私の場合だと、
勉強するために勉強することに決めた。

それは一体どういうことなのかというと。


YouTubeチャンネル『予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」』

通称ヨビノリをご存知だろうか。

先に言っておくと、私はまだ中二だ。
高校数学を学んでいないどころか、中学三年生の勉強すら終わっていない。
その上理数系はガッツリ苦手科目のド文系。
つまり大学の専門的な数学や物理なんて分かる訳がないのだ。

しかし、このチャンネルの動画は素直にめちゃくちゃ面白い。

語彙がないので上手く伝えられないが、
簡単に言うと自分の中の概念が数学や法則で覆ってしまうことが面白い。

かなりの再生数を記録したこのチャンネルの動画といえば、最近出た、

『中学数学からはじめる相対性理論』

これだろう。

二時間以上もある動画だというのに、既に100万再生を越えている。

相対性理論。名前は聴いたことがある。アインシュタインだっけ。
ただの数学苦手な中学生の私ではそれくらいのイメージしかなかった『相対性理論』だが、この動画が至るところで好評価を得ているという噂を小耳に挟んだ上、前々から教育系寄りの動画を配信するQuizKnockが好きだった私はその繋がりでヨビノリのことも何となく知っていたため、取り敢えず動画を見てみることにした。

この動画内で教えていたのは主に
『特殊相対性理論』について。
『一般相対性理論』は重力を含んだ場合の理論らしい。それを完璧に学ぶには大学で科目を選び専門的なことを習い終わらなければならないそうで、かなり難しいそうだ。

まぁそんなことはいいとして、

流石に中学数学からはじめると銘打っただけあって、この動画で特殊相対性理論を学ぶために使った知識は本当に少ない。

・速さの求め方
・三平方の定理

このふたつ。動画の冒頭で講義をしている当人のたくみが言った通り、このふたつだ。

簡単。
本当はそのはずだった。

しかし先程から言っているように、私はまだ中学二年生。

私ごときが真面目に一年後の予習なんてしているはずもなく、平方根すらきちんとはわかっていなかった。

速さの求め方は距離÷時間。それは小学校の内容なので分かる。

しかし、三平方の定理は中学三年生の勉強だ。

またなんとなーく聴いたことあるなぁ、くらいの認識だったそれを、私は『特殊相対性理論』を学びたいが為に予習することにした。

そう、勉強するために勉強するとはこの事だ。

ただ意味もなく、「直角三角形の斜辺の二乗はそれ以外の辺の二乗の和と等しい」とかいう意味不明の何に使うのか分からない定理を習うよりは、
自分のもっている固定観念を壊すために、その概念や考え方を身に付けるために基礎を学ぶと決めていた方がモチベーションになる。

最終的に「勉強させられる」ではなく、
「勉強したいからする」に持っていけたのはそんな経験が大きかった。

基礎がなければ、最後の一番面白い考え方の部分まで論理立てて学ぶことができない。
それを身をもって知ってから、それだけではあまり意味を感じられない勉強も、きっとどこかで役に立つと思えるようになった。

このやり方は心底勉強が嫌いな人には向かないかもしれないが、自分の常識を覆される感覚が好きな人なら誰でも味わうことのできる身近な体験だと思う。

私はこれからもこの感覚を忘れず、知的好奇心を無くすことなく知識を蓄え続けていけたら良いなぁと思っている。


ま、

そうは言っても勉強ってめんどくさいよね。
違う才能を持っているのなら、強制されるべきだとは思わない。

それでも、私は伝えたい。

学校の勉強がつまらないだけで、
勉強ってめちゃくちゃ楽しいからな。

価値観の広がりってもう快感。
本当は勉強が好きなのに、学校の勉強しか見ていなくてそれに気付けていない人に、とにかく早く気付いてほしい。

そんなわけで、話の軸がぶれてきたのでここらで終了。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?