見出し画像

#01 丈一郎と始球式

2022.3.29

改めて  藤原丈一郎くん、
オリックス本拠地開幕戦での始球式
おめでとうございます!!!!!!!

2018年の7月  「遂にやりました…」って書き出しの当時かんじゅ日誌で、グローブをオーダーメイドで作ってしまうほどには野球が好きだってこと、あとは始球式のお仕事待ち…ってことと一緒に、刺繍で名前を入れてもらった説明を添えてグローブのお写真を見せてくれた丈くんの文章が、わたしが知っている中の藤原丈一郎くんから「始球式」って単語を聞いた最初だったんじゃないかなってカメラロールを遡って思い返しました。そっか、野球が好きだとやりたいお仕事の中に始球式が入ってくるんだって、漠然と受け取った瞬間でした。

当時 "自称芸人兼ジャニーズの藤原丈一郎です" って自己紹介をしていた丈くんだったから、藤原担駆け出しのわたしにとって野球よりもどうしてもお笑いとか漫才ってイメージが強かったし、きっと丈くん本人も今ほど野球野球、オリックスオリックスって言ってなかったような気がします。

それでもリハ着は決まってオリックスのユニフォームだったし、 松竹座に行けば3階5列までホームランを打ち込む姿が見られたし、雑誌の "理想のデートプラン" はかなりの確率で早朝集合→甲子園球場で観戦の行程組まれるし。丈くんを応援していれば自然に野球とオリックスの存在はすぐそこにあって、それはじんわりわたしの中にも浸透していつの間にか野球を見たりするのも当たり前のことになっていました。さすがに「高校野球中継に丈一郎が映り込んでる!」って噂になって、テレビで試合を観たのは動機が不純すぎたので当時のわたしが謝ります(笑)


なにわ男子ができてから野球大好き少年の路線へと向きを変えた藤原丈一郎くん(戦略に脱帽)、せやねんで初めてオリックス キャンプ地の取材をさせてもらって以降オリックスファンの皆様にも徐々にその存在を知ってもらえるようになって、キャストのお仕事体験の際には京セラドームの観客席から名指しで叫んでもらえるまでに名前が売れていて涙……(かの有名な「丈一郎〜 キャスト見てるぞ、頑張れよ〜!」おじさんのことは忘れない)
その後もジャガイモデーとインドデーのトークネタを擦りに擦ってオリックスさんとの関係を太くし、中居さんの野球番組にオリックスファン代表として出演させてもらえるまでになり涙涙………

好きな人が好きな分野で夢を一つずつ叶えている姿を見届けさせてもらうのって、こんなに嬉しくて、日常を踏ん張れるほど自分のエネルギーになってくれるんだって知ることができたし、野球のルールもそこまで知らなかったわたしが、丈くんのお仕事が決まるたびにオリックスのことも応援したくなって球場まで足を運んでしまうほどフッ軽なんだ〜って知ることもできました(笑)

いつからか丈くんの始球式まだかまだか…ってオタクだけじゃなくて嬉しいことにオリックスのファンの皆さんからも声が上がっていると知って、一緒になって「始球式のお仕事こーーい!」って叫びたい気持ちと、こんなにじっくりパイプ太くしてきたんだからオリックスさん自身が何も考えてないわけないし静かに待ってようって気持ちとでずっとせめぎ合ってたよね。絶対、始球式に藤原丈一郎くんを…って考えてくれてるはずって確信に似た強い心だけは持ってました!


なにわ男子デビューの年と、オリックスのリーグ優勝の年が重なった2021年。 しかもオリックスの優勝は丈くんが生まれた1996年以来25年ぶりときた。なんですかこの出来すぎたストーリー。 オリックスと生まれて、オリックスと生きてきた人のお話よ、これはもう。
そんな奇跡的なシーズンを終えて、藤原丈一郎くんのジャニーズ入所18周年の日に始球式が決定したことを発表してくれるオリックスさん……   粋やん…  
めちゃくちゃ粋ですやん!!!泣

宗選手からサプライズで始球式のお話をいただく映像がYouTubeに上がって、公式ツイッターで大々的にお知らせしてくれて、あぁこの喜びのためにこれまでの焦らしと待ちの期間があったのね オリックスさん‥  の気持ちで、B's Club入会とユニフォーム購入をキメました(ちょろ)

丈くんはいつでも私たちファンを巻き込むのが上手な人だから、始球式が発表されてからの日刊なにわ男子には始球式をやることの報告と一緒に "俺も投げ終わったら試合観るから最後まで一緒に観よう" とか、"キャッチボール相手してくれる人募集" とか、画面の奥の私たちに直接話しかけてくれるような言葉をたくさん書いてくれました。  面白おかしく書いてくれてるけどきっと見えないところでしっかり練習してるんやろうなあ  努力の人だもんなあ、丈くんと想いを馳せてみたりなんかしちゃったりしてましたね。 


リーグ優勝二連覇、そして今シーズンこそ日本一になるぞ!って士気が高まってるオリックスの本拠地開幕戦。
いつかの雑誌で「もしなにわ男子が今年いい景色を見られたらね、オリックスの優勝もあるんじゃないかって勝手に私情を重ねてるんです(笑)。」と答えた藤原丈一郎くんが始球式のマウンドに立ちます。  あの日見せてくれた刺繍入りのグローブをつけて出てきてくれてもやっと夢が叶った‥って気持ちになっていただろうけど、山岡投手から直々にグローブを特注してもらえてそれを使うなんて‥‥これまでの野球のお仕事・オリックスさんとのお仕事を丁寧に重ねてきた結果でしかないですよね‥  泣いちゃう

オリックス・バファローズさんが大活躍できるシーズンになるように、始球式で勢いづけてくれることを期待して、わたしも球場に向かいます!


丈一郎〜  始球式見守ってるぞ! がんばれよ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?