台本コンテスト「書き☆マン」(前説)

あらかわ☆お笑い河川敷プロジェクトが2月より開催している、お笑い台本コンテスト「書き☆マン」。「note」ではその入賞作品を随時公開していきます。

まずは“前説”として、あらかわ☆お笑い河川敷プロジェクトの作家陣の作品を公開いたします。

ちなみに2月のテーマは
①桃太郎
②(お題フリー)

今回は、①桃太郎を題材にした台本です。
なお、当あらかわ☆お笑い河川敷プロジェクトのライブ方針といたしまして、お客様からのアンケートは「ホメ出し限定」とさせていただいております。それに準じてこの「note」にコメントいただける場合も「ホメ出し限定」とさせていただきますのでご了承ください。

漫才「ももたろさん」

A:桃太郎に出てくる桃太郎さんっておるやんか
B:もーもたろさん、ももたろさん、の桃太郎さん?
A:そう、私な、今あの人めっちゃ推してんねん
B:あんた桃太郎推しなん?なかなかいいひんけどね、昔話のキャラクター推す人
A:あの人めっちゃ懐深ない?
B:懐が深い?どんなとこが懐深いの?
A:だって動物3種類も従えてんねんで
B:いやまぁ、動物愛護の精神はある人やな
A:しかもな、あの動物3種類ってめっちゃイタい輩(やから)やと思うねん
B:どこがイタいねん
A:あの輩「ももたろさん、ももたろさん、お腰につけたきびだんご、一つ私にくださいな」って言いおるやろ?
B:輩言いたんなや
A:めっちゃイタない?
B:何がイタいのよ
A:だって「ももたろさん」って言ってるってことは輩から見て桃太郎さんは先輩ってことやん?
B:まあ、先輩かどうかはわからんけど、敬ってはいはるよね
A:普通な、後輩が先輩に向かって「一つ私にくださいな」って言う?
B:どういうことよ?
A:芸人世界に例えてみて
B:芸人世界に?
A:あんた楽屋で一緒になった先輩芸人さんに向かって「一つフリスクくださいな」って言わんやろ?
B:いや確かに言わへんけどやな
A:あれ先輩が「フリスクいるか?」って訊いてくれてはじめて「よばれます~!」言うてもらうもんやん。自分から「フリスクくださいな」っていう後輩めっちゃイタいやろ?
B:いや確かに、えらい踏み込んでくる後輩やなとは思うかもしれへんけど
A:その先輩、芸人仲間に「あいつ、フリスクせびりにきよるぞ!」って言いふらしはんで
B:得体の知れない怖さね、それはあるかもしれんけど
A:ももたろさん、その得体の知れない動物を3種類も受け入れてはんねんで、めっちゃ懐深いやん
B:そう考えたら懐深いけど、でも先輩後輩じゃないかもしれへんやん。同窓生かもしらんで。同窓生やけどそこまでの間柄やないから、「さん」付けなのかもしれんやん。
A:それでもイタいやん
B:何が?
A:あんた学食で隣になったクラスメイトに「一つ唐揚げくださいな」って言われたらどうする?
B:そこまで知らん人にそんなん言われたらめっちゃイヤやな
A:そうやろ、そんなん言われたら他の同窓生に「あいつ、唐揚げせびりにきよるぞ!」って言いふらすやろ
B:「せびりにきよる」ってやめ。逆に動物たちのほうが先輩かもしらんで。先輩から後輩なら成立するやろ?
A:それパワハラやん
B:なんでパワハラなんねん
A:あんた立場が上の人間が下の人間に「くださいな」いった時点でもうパワハラやねんで。パワハラ研修ちゃんと受けたんかいな
B:パワハラ言うねやったら、きびだんご一つで鬼退治に連れていく桃太郎さんのほうがパワハラなんちゃう?
A:どこにパワハラの要素があんのよ?
B:鬼退治なんてめっちゃリスクあることやで、それをギャラ「きびだんご一つ」て
A:いや、付いていくやろ
B:行かへんわ
A:あんた芸人世界で考えてみ
B:また芸人世界?
A:楽屋でフリスクくれる先輩なんて好感しかもたへんやん。その先輩に今度ライブ主催するから出てくれ言われたら、ノーギャラでも出るんちゃうん?
B:いや出るかもしれんけど
A:ノーギャラでも出るのに、交通費の一つも出してくれたら、ウハウハで行くで
B:交通費ときびだんご同じかいな。
A:上から「一つフリスクくださいな」って言ってくる先輩のライブには絶対出えへんで。絶対出ぇへん。でも「一つフリスクいるか?」って言ってくれた優しい先輩にはフリスク一つでどこまででも付いて覚悟やわ
B:いや、せやけどお笑いライブは命はかかってへんやん。鬼退治言うたら命がけやで
A:あほ、フリスク一つで命かけて先輩のライブを成功させようとする。これが真の芸人魂やろ
B:あんたにとってライブは鬼退治なんかいな
A:だってほら、お客さんはみんな心の金棒担いで見に来てはるやん
B:なんや心の金棒て。お客さんを鬼に例えたらあかん
A:なんで、金銀財宝たくさん持ってはるやろ?
B:そういう目でお客さん見とんのかいな、あんた
A:笑いでお客さんから金銀財宝を奪って芸人同士で分かち合う、それが桃太郎の話やん
B:桃太郎、そんな話ちゃうわ
A:劇場の入口から、大口の団体さんが、どんぶらこ、どんぶらこ。
B:やめ!失礼な!
A:♪まさかり担いだ団体さん♪
B:それ違う太郎さんや!
A:あかん、つい金(きん)に目くらんでもうたわ
B:何言うてんねん。っていうかそもそもこれ、ももたろさん懐深いなぁって話やったんちゃうの?
A:あのな、あたし気づいたことあんねん
B:何よ
A:あたし、懐深いももたろさんよりも、懐あたたかいお客さんのほうが好きやわ
B:あんたが退治され。もうええわ

※もしこの台本を演じてくださる方がいれば、お声かけください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?