見出し画像

2回目の青春をしている話

作▶くれない(@_9O71_
好きな芸人▶金属バット、ダブルヒガシ
「読んでて楽しい文章を書きたいです! よろしくお願いします!」

 どうも! この企画の主催をしています、くれないと申します。鍵垢で思い付きでツイートしたことが、あっきーのおかげで実現できました。ありがとね、あっきー。そして参加してくれたみんなも本当に、ありがとうございます!

私は金属バットとダブルヒガシ、他よしもと漫才劇場所属芸人が好きで、月に2回くらいのペースでお笑いライブに足を運んでいます。好きな割に少ないよ! とか言わないでね。初めてライブに行ったのは2021年の2月で、今みたいに特定の芸人を目的にライブに行き始めたのは、2021年の6月から。なので、今年で3年生になります。中学・高校なら最年長ですが、小学校では中学年。上にも下にも立てない中途半端な年齢ですね。当時大学2年だった私は、大学4年になりました。

 

私は、お笑いライブを観ている時間はもちろんのこと、前後で友達と会ったり、喋ったり、ご飯に行ったりする時間が大好き!

 

この界隈に来てすぐ(ラニ―ノーズと祇園を応援していた頃)は、友達がおらず常に単番で、ライブを観る→祇園櫻井さんの次くらいの速さで劇場を出て、難波から電車に乗る→感想を黙々とツイート→帰宅という、今思えば寂しい生活を繰り返しておりました。そして当時は「別に一人でいいや」とも思っていました。でも、友達と劇場に行ってる方に憧れてもいて、ROM専の鍵垢でマンゲキファン(特にラニ―ノーズ、祇園ファンなど。実はあっきーのアカウントも見ていた……!)の方の、「また劇場で!」みたいなことを書いているツイートを見ては羨ましくなっていました。

そこで、私もその輪に入りたい! と思って、今のTwitter……𝕏アカウントを開設したのが、2021年の9月です。もう2016年にアカウントを削除して以来、5年ぶりくらいに公開アカウントを作りました。くれない爆誕。そんな感じやから、今、あっきーや当時こっそりアカウントを覗いていたラニーノーズのファンの方と仲良くなれてるのがすごい嬉しい。

 

そして、自分の中で大きな転機になったのが2022年の「ぎおんまつり」です。フォロワーさんに声をかけていただき、初めての連番をすることに。開演前はその方+もう一人のフォロワーさんとカフェに行きおしゃべり、終演後はまたもう一人と合流して写真撮影、駅までみんなで歩いて感想を話し合って……ずっとやりたかったことがようやくできて、最高な一日でした。これをきっかけに、𝕏やインスタで積極的にファンの方と交流するようになりました。多分、この「ぎおんまつり」が無ければ私は今も一人でライブに行って一人で帰る生活をしてたんじゃないかなあと思います。

 

一人でどこかに行くのって、楽じゃないですか。基本的に人に合わせて行動しなくていいし、ライブだったら会場ギリギリに着いてもチケット1枚だけやから問題ないし、みたいな。でも、ライブの前後にご飯に行くことだったり、友達と感想を話すために、駅まで遠回りして帰ることだったり、一人だったら絶対にできないことがあって、私はそれを大切にしたいなって思っています。そもそも誰かと観るお笑いライブは一人で観る何倍も楽しいし。

 

あとね、好きな芸人さんをハブにして、好きな人やものが増えていくのが、楽しい。誰かと一緒にライブに行くことで友達が出来て、好きなご飯屋さんが出来て、思い出の場所が増えて、思い出も増えてる。

だから、みんな、ありがとねー! お笑いを通して知り合ったみんなのおかげで、成人してから2度目の青春を味わわせてもらっています。あと半年もしたら社会人になって、今ほどライブには行けなくなるだろうから、今のうちに全力で楽しんでおこうと思います。