見出し画像

人生が変わった話

【注】当記事に掲載されている画像について、撮影者以外の保存・スクリーンショット等を禁じます。


作▶こちゃみ(@kame_1031)
好きな芸人▶丸亀じゃんご、タチマチ
「初めてこういう企画に参加させていただいて、貴重な経験をさせて貰えて嬉しいです!!!!」

【始まり】

私が「お笑い」を認識したのは小学校4年生辺り、 エンタの神様で見た「流れ星☆」の「肘神様」というネタを見て衝撃を受けました。そこから 時期は覚えてはいませんがその次にハマったのは「ウーマンラッシュアワー」小さい頃から変わらず漫才師が好きなんだなと今では思います。そこから月日は流れ 別の界隈に行ったり来たり、フラフラしていました。

中学校3年の秋。小学校からの友達が「私今お笑い好きやねん!」と。芸人の名前を聞いても「ん?誰?」となるぐらいにお笑いとは疎遠になってました。そしてその子に「●●ちゃんはバシくん(石橋さん)好きそう!」と言われ 調べていくうちに「おもしろいな」と思い四千頭身のYouTubeチャンネルに載ってるネタ動画を1日かけて見漁ってました。ここから「お笑い界隈」に少し戻ってきました。そんな中 四千頭身をおすすめしてきてくれた友達がいつの間にか「よしもと漫才劇場」の芸人を応援し始めていました。そして高校1年の夏 「マンゲキ寄席」と「キングオブコントの予選」に連れて行ってもらいました。物心がついて生のお笑いを見に行ったのが初めてで新鮮な気持ちになりました。そして2022年の1月に「空気階段」にどハマりし四千頭身と同様ネタ動画、ラジオ、テレビ等々見漁っていました。そして少し時間が経ち私の人生が180度変わる出来事が、、。

 

【新しい出会い】

高校2年生の春休みにまた小学校からの友達からお誘いを貰い1日3ステという今まで経験したことない1日を過ごし、次の日にはまた違う公演に入り

2日間すごく楽しくて有意義な時間を過ごすことができてこの日から「本格的」にお笑い界隈に来ました。その頃応援していた人は 空気階段・なにわスワンキーズ・フースーヤ・フミ・滝音・キングブルブリン・丸亀じゃんご 解散した人たちも合わせて7組でした。

沢山色々な公演をみて 徐々に好きな芸人さんも変化していき 自分の好みを改めて考える時期もあり、好きになって半年になる頃には 丸亀じゃんご・キングブルブリン・タチマチ・空気階段・なにわスワンキーズ と5組程まで減っていました。深く狭くの交友関係しか無かった私が「お笑い」を通じてたくさんの人とネット上でも現実でも関わるようになって 「やっぱりお笑いってすごいなあ〜」としみじみする日もありました。 出会う人出会う人別コンビを応援している人が多くてトラブルもなく仲良くできました。そして数ヶ月経った頃には 優先順位も変わり 好きな芸人さんも丸亀じゃんご・キングブルブリン・タチマチの3組に固定になりました。

空気階段は茶の間多めで関西に来た際に見に行けそうなら行くぐらいになっていました。

 

現場にも通って楽しい生活を送っていた高校3年生。進路を決める時期になり 何がしたいかなと考えた結果「音響・フォトグラファー」この二つの選択肢が出てきました。私はたくさん元気をくれて 辛い時に助けてくれた人達に恩返しがしたくて「仕事」として芸人さんと関われるものは無いかと考えて「フォトグラファーになる」という答えを出しました。私がこの選択をしたのは「お笑い」というものに出会い、生のお笑いに触れて、体験したことの無いことを経験して人生が変わったからです。本当にお笑いに出会えてよかったと思いました。いちばん影響を与えてくれたのは紛れもなく 丸亀じゃんごのお二人です。こんなに人を好きになったこともなければ、こんなに一生懸命 誰かを応援したこともなくて、丸亀じゃんごさんに出会えてなかったら私はどんな人生歩んでいたんだろうと考えるぐらい人生に影響しています。

そんな夢を持った私が丸亀さん、キンブルさん、タチマチさんの営業先で撮った写真です

漫才をする丸亀じゃんごさん
漫才をするキンブルさん
漫才をするタチマチさん 
涙涙のエンディング!
オープニングトークをする丸亀じゃんごさん
漫才をする丸亀じゃんごさん

【今現在の私】

そして今現在の私はどのような生活をしているのかとというと、、、

平日は6:00に起きて朝から夕方まで学校に行き17:00頃に学校を出ます。通学に1時間以上かかるのが人生で初めてでしんどいことが多いです笑

基本月1-3ぐらいで劇場に通っています。学校が終わる時間が思ったよりバラバラなので19:00-の公演に入ることが高校生の時よりも増えました笑

そんな忙しい私は1つ決めていることがあります。「単独公演には絶対に行く」ということです。ファンにとっても芸人さんにとっても大切で個人的に「成長」や「やる気」賞レース前の「仕上がり具合」をそこで感じる事ができて私は意味があるものだと思っています。そこで生まれたネタがどう変化していくのかを見守るのも単独を見終わってからの醍醐味です !

ここからは丸亀じゃんごさんの話を多めにしていきます。

よく【なんで北村さんとそんなに仲良いんですか】とか【芸人さんと仲良くなれる方法ありますか】とか聞かれることがあるのですが、私は本当に「わかりません!自分で頑張ろう!」としか言いようがないのです笑 距離が縮まったな〜と思った出来事は 【箕面の営業を見に行ったこと】です。

本人達も初めての箕面温泉の営業で、私も初めての営業で個人的に昨年の出来事の中で1番じゃないかと思っています!次の日ぐらいに手売りでお話した時に「箕面もありがとう、最前で」と言ってくれて普段あまりそういうこと言わない人なのでめっちゃ嬉しかったです笑 もしかしたら「箕面の営業まで来るんや、めっちゃ好いてくれてるやん」って思ったのかもしれません笑 敬語からタメ語になったのもこの辺りからでした。なので箕面の営業が私と丸亀じゃんごの距離を縮めてくれました!笑

1年経った今 丸亀さんとの距離感ですが なかなかいい感じで保てています。北村さんは前までは営業スマイル多めだったんですけど「疲れた」とか「悲しい」とかを少しずつ出してくるようになりました笑 安場さんは元々人見知りすぎて話すのにも少し技がいりましたが今は柔らかくなってお話してても楽しいです!

丸亀さんもキンブルさんもタチマチさんも私の夢を応援してくれていて、伝えた時には驚いていましたが撮らしてもらっていいですか?と言うと「もちろん!プロやもんな笑」と返してくれて、、、本当に嬉しいです。

不安な気持ちになることもあるけど、こんなに幸せをいっぱいもらって、元気をもらった人達に早く恩返しがしたい!1人前のカメラマンになって仕事として関わりが持てるように!という気持ちで乗り切っています!好きな人の力ってすごい!

これからもお笑いはだいすきだし、距離を置くことはあるかもしれないけどまた絶対戻ってくる界隈だと思っています。 私に夢を与えてくれた芸人さんには感謝しかありません。

今、進路に悩んでいる人たちもいるかもしれませんが【自分のやりたいこと】【好きなこと】を軸に考えてみるのもいいかもしれません。