見出し画像

私が伝えたい「手売り」の良さ

作▶オトリ(@oto_ri9
好きな芸人▶茜250cc、おもいで財閥、ジョックロック
「マンゲキメンバーとオーディション組(UP TO YOU!)を中心に応援しています!」

こんにちは、オトリと申します。

マンゲキが大好きな田舎に住んでいる高校生です。

 

 

突然ですが皆さんは、"手売り"に行ったことがありますか?

 

 

私は今年の夏、よしもと漫才劇場へ行った際に初めて手売りに行きました。

 

 

 

高校が夏休みに入ってすぐに母と大阪へ行きました。

目的はもちろん【マンゲキでライブを見る】ことです。

 

 

更にもう一つ、【人生初の手売りに行く】という目的もありました。

 

 

これは今年の春休みに初めて翔ライブを見に行った時、手売りをしている芸人さんからサインを貰ったり、一緒に写真を撮っているファンの方々を見て、

「楽しそう〜!私も行ってみたい!」

と思ったからです。

その時は前売りチケットを買ってしまっていたので行けず、夏休みに絶対に行こうと決めていました。

 

 

 

さて、私が事前にしておいたことは、手売りを買いたい芸人さんへの連絡です。

必ずしなければいけない訳ではないのですが、以前誰か芸人さんが「連絡があったほうが手売りに出やすい」とおっしゃっていたのを思い出したので一応しました。

 

 

私はウイスキーカノンさんから買いたかったので、手売りに出るという告知をされていたササカさんに連絡をさせて頂きました。

これまで芸人さんとSNS上のやりとりをしたことがなかったので、この時点で心臓バクバクです。

 

 

あとはマンゲキに行くのみです。

翔ライブは17時30分からだったので、30分前の17時には着くように予定しました。

 

 

時間の経過というものは早く、あっという間に17時になりました。

マンゲキへのエレベーターに乗った瞬間、今から本当に手売りに行くんだという緊張感でいっぱいになり、少し手が震えました。

 

 

エレベーターが5階に着き、扉が開くと、早く着きすぎたのかまだ手売りブースには誰もいませんでした。

 

ここで私は一旦深呼吸をします。まだ大丈夫だ、と。

 

それから数分待っていると、芸人さんたちが手売りに出始め、ロビーも賑わってきました。この光景を見るのは2度目でしたが、やはり見ているだけで楽しくなります。

 

 

 

そしてついに、ウイスキーカノンのお二人がやって来ました。

ロビーでは他の芸人さんたちも手売りをしていたため、エレベーターの中とは違いあまり緊張しませんでした。

私はすぐにお二人の所まで行きました。

 

 

最初になんて話しかければいいのか分からず不安でしたが、お二人の前に立つと向こうから話して頂けました。

それからはチケットを買ってサインをして頂き、初めてウイスキーカノンさんのネタを見たのは5月のチャレンジバトルだったこと、森ノ宮のライブが面白かったこと、これからも応援していますという気持ちを伝えることができました。

お二人とも終始笑顔で優しく接して頂いたので、とてもリラックスできました。

 

 

 

無事にチケットを買い、翔ライブを見終わり、帰りの電車に乗った時に、手売りに行って本当によかったと改めて思いました。

 

 

手売りの一番の良さは、応援している芸人さんに直接気持ちを伝えられることだと思います。

見たライブの感想や、SNSの話や、応援するようになったきっかけや、単純にどこが好きなのか…など、相手を傷付けなければ何でもいいのです。こんな機会、手売り以外にはありません。

 

 

また、初めて手売りに行ったことによって、自分自身がレベルアップしたと感じました。

普段人前に出て話したり、会話を続けるのも苦手なのですが、これからは「勇気を出して芸人さんと話せたんだから、これくらい大丈夫」だと思えるようになります。

 

 

色々書きましたが一番伝えたいことは手売りはとにかく楽しいということです。かけがえのない思い出になります。

特にマンゲキの翔メンバーに応援している芸人さんがいらっしゃり、手売りに行こうか迷っている方は、一度は行ってみたほうがいいです。

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!