見出し画像

M-1グランプリ2018感想

M-1グランプリ2018の1ネタづつの感想を簡単に。※コンビ名横の点数は個人的な採点の結果です。

敗者復活戦

さらばがめちゃくちゃ噛んでた印象が強い。
個人的に面白かったのは、たくろう。それから全く名前聞かんな。

ファーストラウンド

① 見取り図 86点

決勝初進出。
原石感はあったが、ウケが弱いし、今の見取り図の安定感に比べると、まだ荒削りな漫才という印象。

② スーパーマラドーナ 88点

4年連続4度目の決勝進出。(THE MANZAIを含めると4年連続5度目の決勝進出)
これはダメな方向の足掻きの仕方。後半に失速・ホラー要素・メタ要素。M-1での漫才におけるスーマラの良い所が全部消えてた。

③ かまいたち 91点

2年連続2度目の決勝進出。
面白かったけど、濱家の反論がずれてるという所にアザとさを感じてしまった。個人的には、昨年のかまいたちの方が好みだった。

④ ジャルジャル 93点

2年連続4度目の決勝進出。
ドネシア・トラリア・ゼンチン。ジャルジャルがこの言葉たちを使ってやりたい放題やってるだけなのに面白かった。凄いわ。

⑤ ギャロップ 87点

決勝初進出。
爆発力がなかった。後半の盛り上がりに欠けた点においてもM-1の舞台で見るにはもっと勢いが欲しかった。

⑥ ゆにばーす 84点

2年連続2度目の決勝進出。
一回目の反吐が出るわ!で完全に客を逃がした。その後の展開も自然ではないし、盛り上がりにも欠けてしまっていた。

⑦ 敗者復活組 89点

敗者復活枠を勝ち取ったのは、2年連続2度目の決勝進出となったミキ。
ウケてはなかったよね。設定は結構面白いと思ったが、後半に盛り上がっていくという感じではなかった。

⑧ トム・ブラウン 92点

決勝初進出。
伝説のナカジマックス。掴みで死ぬほど滑ったとはいえ、そこからの巻き返しが凄まじい。ちなみに、あの時のM-1で腹抱えて笑った記憶がある。

⑨ 霜降り明星 98点

決勝初進出。
新たな時代の幕開けを感じさせる衝撃的な漫才。独自のスタイルなのに漫才らしさもしっかりとある。1つ1つのボケとツッコミのレベルが高く、めちゃくちゃ面白かった。

⑩ 和牛 93点

4年連続4度目の決勝進出。(THE MANZAIを含めると5年連続5度目の決勝進出)
面白かったが、面白さよりも新しさを重視しすぎたという印象。4度目の決勝だから仕方ない部分もあるが。品の良さを生かしたという志らく師匠の感想はなるほどなと思った。

最終決戦

① ジャルジャル 92点

3年ぶり2度目の最終決戦進出。
1本目に比べると弱いが、ジャルジャルらしいしつこさがどのネタよりも感じられた。

② 和牛 95点

3年連続3度目の最終決戦進出。
掴みの速さが和牛で一番速いし、展開もよく練られている漫才。特に、最後のにらみ合いは和牛の底力を感じさせるものだった。

③ 霜降り明星 95点

最終決戦初進出。
1本目に比べると、前半が弱く感じたが後半はしっかり盛りかえしてきた。やっぱりあの爆発力を見せられるとねぇ。

個人的な順位

ファーストラウンド
1 霜降り明星
2 ジャルジャル
3 和牛
4 トム・ブラウン
5 かまいたち
6 ミキ
7 スーパーマラドーナ
8 ギャロップ
9 見取り図
10 ゆにばーす
最終決戦
1 和牛
2 霜降り明星
3 ジャルジャル
総合
1 霜降り明星
2 和牛
3 ジャルジャル

投票 霜降り明星

総括

前半重たかったこの大会。だからこそ霜降りの衝撃度が大きかったのだろう。ちなみに、個人的には最終決戦の漫才だけなら和牛だったが、投票となると、悩んだ末に霜降り明星かなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?