見出し画像

M-1グランプリ2019感想

M-1グランプリ2019の1ネタづつの感想を簡単に。※コンビ名横の点数は個人的な採点の結果です。

敗者復活戦

和牛が面白かったのはもちろん、ラランドとくらげが面白かった記憶がある。

ファーストラウンド

① ニューヨーク 86点

決勝初進出。
トップバッターとしては上出来だったが、設定の時点で勝ちきるネタではなかったし、膨らませ方ももうひとつ欲しかった。

② かまいたち 95点

3年連続3度目の決勝進出。
UFJ。これは何回見ても面白い漫才ですよね。そこにM-1で披露することで発生するアドレナリンがプラスされて完成形になったような気がする。

③ 敗者復活組 94点

敗者復活枠を勝ち取ったのは、5年連続5度目の決勝進出となった和牛。(THE MANZAIを含めると6年連続6度目の決勝進出)
良い出だしから後半でさらに畳み掛けてきて面白かったですけど、今回のかまいたちや過去の和牛に比べると爆発力がなかった。

④ すゑひろがりず 88点

決勝初進出。
古典芸能と漫才を掛け合わせるという斬新な見せ方だから、シンプルな内容でも十分面白い。でももうちょい爆発力が欲しかったかな。

⑤ からし蓮根 90点

決勝初進出。
掴みが良かったので期待し過ぎた。最後のバックの覚醒がめっちゃウケたからそれなりの評価が出たと思う。

⑥ 見取り図 91点

2年連続2度目の決勝進出。
昨年よりもM-1にチューニングを合わせてきつつも爆発力があるという印象。昨年よりも洗練されているように感じた。

⑦ ミルクボーイ 99点

決勝初進出。
最高の漫才。初めて見た時は、生きている内にこの漫才の衝撃と面白さを超える漫才にもう出会わないのではという気持ちになるぐらい面白かった。

⑧ オズワルド 89点

決勝初進出。
落ち着きのある漫才。結構面白かったけど、このシュールさがまだハマりきってない感じ。この難しいスタイルを3年かけて浸透させたのは凄いと思う。

⑨ インディアンス 87点

決勝初進出。
中身が入って来ないし、特にウケたのが固有名詞っていうのは印象が悪いのだろう。ボケは多いが、無駄も多い漫才という印象。

⑩ ぺこぱ 93点

決勝初進出。
芸風的に最後10組目になったことで追い風が吹いていたのもあるが、何度も爆発を起こしたこの否定しないツッコミはM-1の1ページに確実に残るだろうと思う。

最終決戦

① ぺこぱ 93点

最終決戦初進出。
1本目を見た直後なので、お客さんが見方が分かった状況を活かしていた。しかし、優勝するには後ひとつ足りないと感じた。

② かまいたち 95点

最終決戦初進出。
これもめっちゃ面白かった。じゃんけん2回出して負けるところとかが特に。最後お客さんに聞いてオチを決めるのは斬新で面白いと思う。

③ ミルクボーイ 96点

最終決戦初進出。
1本目にはない、家系図の下りを入れたことで同じシステムでも飽きさせない感じになっていたのは凄かった。

個人的な順位

ファーストラウンド
1 ミルクボーイ
2 かまいたち
3 和牛
4 ぺこぱ
5 見取り図
6 からし蓮根
7 オズワルド
8 すゑひろがりず
9 インディアンス
10 ニューヨーク
最終決戦
1 ミルクボーイ
2 かまいたち
3 ぺこぱ
総合
1 ミルクボーイ
2 かまいたち
3 ぺこぱ

投票 ミルクボーイ

総括

史上最高のM-1と呼んでも差し支えないこの大会。かまいたちもこれで優勝できないのは可哀想なぐらい面白かったが、やっぱりミルクボーイが素晴らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?