見出し画像

嗚呼憧れの東急線その1【日吉】

東急線で思い入れがある駅を突然書いてみる。

1回目は日吉である。かつて日吉にはポクチンというラーメン屋があった。確か正式名称はマンモスラーメンポクポクポクチンとかそんな感じだったと記憶している。二郎インスパイア系のラーメン屋だった。そのポクチンはだいぶ前に既に閉店してしまったけれど。

ポクチンがあった頃自分はまだ学生だった。中央線沿いに住んでいたので新宿と渋谷で2回乗り換えてちょうどひらがなの「つ」の字を書くようにして日吉まで行くのはちょっとした冒険だった。東急の駅もその頃はまだ地下に埋まってなかったし副都心線も開業していなかった。

閉店後ポクチンの店主はどこでラーメン屋をやっているのかたまに気になることがあるが分からない。ポクチン自体は行ったのはせいぜい2,3回だったけどなぜか気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?