見出し画像

「ヒーローライブスペシャル2024」感想

今回はGWに参加した「ヒーローライブスペシャル2024」の感想です!プリキュアしか参加してないので戦隊と仮面ライダーは省きます!
とても楽しく過ごすことが出来ましたし新しい発見もあり、かなり有意義な2日間を過ごすことが出来ました!


1 会場、雰囲気

今回初参加だったので会場の規模感などもピンときていなかったが、会場の広いこと広いこと。
予想より綺麗で広い会場にも圧倒されたが次に目についたのはスタッフの数だった。リアルイベント初心者なのでそう感じたのかもしれないがスタッフが多い。すげぇ多い。「本当にご苦労様です。お世話になります。」と瞬時に思ってしまった。
事前にホームページでアナウンスがあった「ハイタッチ会に参加するためのグッズ」を購入するコーナーには、老若男女問わず沢山の人が詰めかけており流れのまま私も並んだ。(少し雪崩のようにも感じた)
先に進むとステージがある部屋はとにかく大きく天井も高かった。プリキュアなど関係なくライブイベントというものにあまり参加した経験もなかったので、ステージやその他の機器の数々にも圧倒された。
GW時期で家族連れが多く(そもそも子供向けイベントだけど)見受けられたが負けないくらい大人も多かった。夫婦やカップルで来ている人や私のように一人で来ている方も多かった。
大人数を時間内に捌かなくてはならないからか、会場の誘導やスタッフの雰囲気はかなりせかせかした雰囲気だった。

2 物販などに関して

今回のイベントは撮影会にワークショップなど様々なサイドイベント(?)が用意されていた。ほとんどが事前にオンラインでのチケット購入を必要としていたが、ステージ終了後の「ハイタッチ会」の参加権は現地で対応のグッズを並んで購入する必要があった。
リアルイベント初心者なのでハイタッチ会のグッズに制限があると記載されていた事に焦り並んでいたが、ショーの最後にまだ買ってない人は買えるようなアナウンスがあり「あ、まだあるんだ」と思ったが、GWの大型イベントでしかも座席指定なので、各回分くらいはあるかと終わってから思った。
撮影会とワークショップは事前にチケットを購入し参加しなければならず、ショーの後に楽しめるものになっていたが、撮影会のチケットはものすごい速度で売り切れを起こしていた。私はチケット購入の時間を覚えてはいたのだが、同じ時間に放送していたわんぷりを見る方に気持ちがいってしまい、EDが流れたタイミングで思い出した時には時すでに遅く、ブラックとの撮影会チケットを逃した。
Xでも撮影会チケットの売り切れが早かった事に嘆く人がおり、やはり撮影会は人気なのだなと再認識した。(GWイベントなので子連れが多かったからかもしれないが)

3 ハイタッチ会

キュアワンダフル可愛いよね

少しマイナスな話をするが、個人的にイベントで違和感のあった部分について触れる。

◎ハイタッチの参加権

ハイタッチ会に参加する為には前述した通り現地でグッズを購入する必要があるのだが、当日はかなりの人数が待機列に並んでいた。子連れも多い状況がイベント的にも予想される中、これはオンラインチケット(撮影会と同様)に出来なかったのか?と思うところもある。スタッフがどのように管理しているかわからないで勝手な話だが、ハイタッチ会に参加する際に現地でそのグッズを買ったかのチェックがあるのかと思ったが、特になかったように感じる。ショーの終了後に「ハイタッチ会参加の人は指示があるまで待機!」と言われ待機し、指示があれば並んでハイタッチして終わり。参加している身としては、「参加権の為に並んでグッズを購入する必要あった?」「そのまま待機して列並べるんじゃね?」と感じてしまった。当日のスタッフも誘導に忙しく、物販と同じ人が来ているかなんて確認も出来ないはずだ。
撮影会では待機列でQRコードをスキャンして参加させていたし、同じくお金が掛かり参加権としているなら同様のやり方でもよかったのでは?

◎スタッフの誘導

ショーの終了後はそもそものイベント参加人数が多いので、ハイタッチ会とそれ以外などスタッフから誘導されながらそれぞれ自分の楽しみたい場所に行く事になっていた。ハイタッチ会には各回の8割くらいの方は参加していたように思う。
運営的には、人数が多いのでテンポよく次々とプリキュア達とハイタッチをさせて退場させたいという事もあったのか(元イベント関連の仕事をしていた経験から勝手にそう思っただけ)とにかく「列の間をあけないで」「立ち止まらないで」と何度も何度も何度も司会のお姉さんがアナウンスをしていた。
それは進行上大事な事かもしれないが、実際にハイタッチ会の現場で参加者を誘導するスタッフの態度は少し悪く感じた。(司会のお姉さんは除く)
遠くで見てる限りでも、参加者の背中やカバンを流れる方向に押しのけて誘導してる場面もあったし、私の後ろの人はスタッフに押されたからか私の背中に少しぶつかった。そしてスタッフの声も必要以上にデカく、私の近くにいた親子連れは「せっかく子供の動画まわしてたのに誘導のスタッフの声うるさすぎて音声それしか入ってない」といった方もいた。
イベントの進行は経験しないとわからないくらい大変ことは少なからずわかっているつもりだが、せっかくの連休にお金を払って参加しているイベントだし、一度の注意で聞かなかった要注意人物という訳でもないのだからもう少し優しく誘導して欲しかったなと思う。

4 ステージパフォーマンス

順番が前後するがステージパフォーマンスは予想通りかなり面白かった。これまでリアルイベントで見ることがなかったキャラクターも多数出演していたし、各プリキュアのOPに合わせた登場が個人的には一番刺さった。
わんぷりEDのダンスはリアルイベントでプリキュアが踊ると可愛さ倍増で、わんぷりがメインの内にどんどんリアルイベントは参加しようと思った。
今回のイベントではステージが正面にある他に会場の真ん中にセンターステージがあり、そこから登場するプリキュアもいれば、会場を歩いて移動して全員がセンターに集合する場面もあったので、会場自体に動きがあってともてもよかった。
来年私がどの程度の熱量になっているかわからないが、誰か友人を連れて同じイベントに行きたいと思った。

おまけ

今回のイベントは大型のイベントだった事もあり「迷惑な大人」がやはり散見された。3公演目で参加した際に私のすぐ近くで、隣に親子連れがいるにも関わらず席の枠をはみ出してのオーバーなリアクション、大きな独り言、ペンライトを大きく振るなど迷惑の役満のようなのもいた。隣の親子は明らかに引いたような怯えたような様子だったし、ショーが終わったと同時に素早くいなくなってしまった。元よりハイタッチ会に参加する気がなかったのか、あったが隣に恐怖して止めたのかはわからない。
その他にも変な声掛けをして親御さんが迷惑がってる場面も見た。
参加している以上界隈のイメージが悪くなるのは普通に考えたら嫌なはずだろうから、自ら界隈のイメージを悪くする事はやめていただきたい。

最後に

今回は書きたい事が上手くまとまっていないので拙い部分もありました、がここまで読んで頂きありがとうございます。
またプリキュア関連の日記や感想などなど投稿していきますのでよろしくお願いいたします!

5月5日の公演では司会のお姉さんが開始の挨拶で…
今日は5月5日子供の日!そう、皆の日だよー!
とアナウンスしていました…

オジサンが参加してしまって大変申し訳ございませんでした!!!!!
お許しを!!!!!
すごく楽しかったです!!!!!プリキュア最高!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?