2020.03.19 日記を書く場所

 インターネット上に日記めいた文章を書くのはこれが初めてではない。

 デジタルネイティブとまでは行かなくとも、物心ついた頃からパソコンに触れていた僕は、いわゆる「前略プロフィール」はじめ、モバゲー、glee、Decolog、アメブロ、my space、mixiなど、あらゆる場所で日記のようなものを書いてきた。

 いろいろな場所に書いていると、後で見返すのが難しくなる。それに、中学や高校の頃に書いたものなんて見るに堪えないような内容だし、やっぱり手書きの日記にして、手元に置いておくのが一番ではないか、でもそれだと続かないか、など言い訳をしながら書かずにいた。

 でも、昨日の日記に書いたような理由で、誰かに読まれることを想定するものをちゃんと書いてみようと思い立ったのだ。先に書いたソーシャルサービスに盛衰があるように、インターネット上で文章を書き残すのは、長期保存的観点ではあまり良くない気がするのだけど、字の下手な僕が手書きの日記を書いても誰にも解読不可能なものになってしまうし、そこで印刷もできるnoteで書き始めることにした。

 とは言え、これが最後の投稿になる可能性もあるので、悪しからず。と、三日坊主批判への自己防衛をしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?